【お肉 x 環境】問題と解決策!

こんにちは!ゼロウェイストアンバサダーのmakoです☺︎

 

今回は、『お肉と環境問題』についてお話したいと思います。

minimal living tokyo. のブログ読者様の中には『お肉と環境問題』の繋がりについてご存知の方も多いかもしれませんが、私がオススメする関西エリアのヴィーガンカフェなども合わせてご紹介させて頂きたいと思います😌🌿

食事は生きてく上で欠かせない習慣。その食事が、環境へどんな影響を与えているのか考えてみたことはありますか?

食と環境問題は様々な繋がりがありますが、今回は『お肉』に絞ってお話ししていきます!

食品産業が気候変動に及ぼす影響は、全産業の1/4に及ぶと言われています。19502020年までの約70年間の間に世界人口はそれ以前の約3倍、食肉消費量も年々増加し、人口増加のスピードをも上回っているそうです。

スーパーでたくさん売られているお肉は、当然最初からあの姿で生まれ売られているわけではなく、売れるお肉になるまで育てる必要があり、飼育する土地、大量の餌、その餌を育てる土地や水などが必要で、さらに輸送、加工など、様々な工程を経てスーパーに並びます。

例えば、豚肉1kgが市場に出荷されるまでには、なんと8kg近くのCO2が排出されることがわかっています。驚きですよね。

大量の餌を安価で栽培

豚に一気に食べさせ早く育てる(約6ヶ月)

出荷

需要を上回る量の食肉が市場に出回る

⇩⇩

大量の食肉ロス

という、悲しい循環も生んでしまっています。

家畜の糞尿処理においては、基本、糞はコンポストで処理されますが、その際に『メタンガス』とういう有害物質が発生してしまいます。尿は、川に流して処理されますが、その前に窒素を取り除く処理が必要で、その際に『亜酸化窒素(ヒトが吸入すると、陶酔させる作用があることから笑気ガスとも言われる。)』という物質が発生します。

他にもいくつか問題はあり、

・過度な放牧による土壌劣化、森林減少(ほとんどが熱帯地域)

・酪農拡大による水質汚濁

・牛のゲップによるメタンの排出 など

https://www.yhg.co.jp/taiyo33/column/畜産業が地球環境に悪影響を与えるって本当?気参照)

食肉が環境に与えているとされる影響は非常に大きいです。とはいえ、家畜動物が悪いわけでも畜産農家さんが悪いわけでもなく、私たち一人一人がお肉を食べたいと求めてきた結果なんだと思います。

こんな話をしていますが、私もヴィーガンではありません。スーパーでお肉を買うことは今はないし、外食しても出来る限りお肉じゃないものを選択するようにしてはいますが、それでも時々口にすることはあります。

人それぞれの体質もあるとおもうので、必ずしもゼロにしなきゃいけなのではなく、今より少しお肉を減らす意識をしてみる、週一回だけとか、毎週◯曜日だけ野菜のみの日を作ってみるなど、一人一人が小さくても少しずつアクションを起こすと大きな変化になるのではないかなと思います☺︎❤︎

今では大豆ミートなどの代替肉の種類も増えてきているので、お家でお肉料理をするのにもとっても便利です

我が家のキッチンの引き出しは、丸々一つ大豆ミート用です!笑

他にも最近では、ヴィーガンカフェも増えてきているので、いきなり大豆ミートに挑戦するのは勇気がいる、、って方は一度カフェで食べてみるのもオススメです🤍

私の関西でのオススメは、


📍 OPTIMUS cafe(オプティマスカフェ)大阪府大阪市中央区北浜2-1-14

『お肉を食べない選択』をコンセプトに人、動物、環境を大切にしているとっても素敵なカフェです☕️目の前を川が流れるテラス席もあり、ロケーションも料理も抜群です❤︎お昼はカフェ、夜はバーになっているので、両方楽しめます(ちなみに、写真のメニューは大豆ミートの唐揚げです!)

 


📍パプリカ食堂 大阪府大阪市西区新町1-9-9 アリビオ新町1F

こちらも大人気のヴィーガンカフェ☕️ボリュームもしっかりあるので、満足感もバッチリこの日は、チーズハンバーグにしました!(もちろんチーズも植物性です◎)腹持ちが良くて、昼前に食べたのに夜までお腹が空きませんでした😂!笑

お洒落な店内でゆっくりとくつろぐ事ができます🌿大豆ミートや調味料なども売っていて、古着も売っていました!😳

1人の100歩より、100人の一歩👣✨興味のある方はぜひぜひ足を運んでみてください☺︎♪

1件のコメント

  • お肉を減らして自然環境を良くする、動物の命を頂いてきた私たちが今こそ変わっていく時ですね!わが家はミートフリーマンデーを続けてきましたが、今では家族が植物性の食事を違和感なく自然にとれる日が増えてきました。プラスチックフリーにもなるし、これからも続けて行きたいです。

    Rimi

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。