旅行に「エコエッセンス」を入れる3つの方法

こんにちは!第ニ期アンバサダーをしていたMaoです。

〝無理のない範囲で〟私にできるサスティナブルな生活を心がけています。

9月はシルバーウィークがあり、旅行の予定をたてている方も多いでしょう。せっかくの旅行なので、もちろん楽しむことを大前提に!

そこに〝 旅行を少しだけエコにする  〟エッセンスを、今回はご紹介したいと思います。


移動手段を検討する

飛行機について


 

飛行機に乗ることは 環境への負荷が大きく 地球温暖化の原因となるCO2の排出が大きいといわれています。しかし、飛行機に乗らなければ行くのが難しい場所もありますよね…たとえば 海外とか!

私自身も飛行機に乗ることはわくわくするし、大好きです。

もし飛行機に乗って移動する場合、私たちが取り組めることはなんでしょうか?

  • 経由便より直行便をえらぶ

飛行機の燃料の4分の1が、離着陸の時に使用されるといわれています。経由便より直行便で行くほうが、CO2の削減につながりますね!

  • 持っていく荷物は最小限にする

飛行機の機体が軽くなることで、燃費の効率がよくなります。必要以上の荷物は持っていかないよう、パッキングの時に心がけます。

旅先での移動について

  • 交通公共機関を利用する

バスや電車などの公共機関を利用することは、レンタカーを使うより環境に良いです。近くを移動する時には、レンタサイクルや徒歩での移動も検討しましょう!…身体にも良いですしね♡

 

ホテル・宿を検討する


 

ムダを省いた宿を選択する

最近では使い捨てアメニティは、必要なものだけフロントより持っていくスタイルをとる宿が多くなりました。自宅からある程度持っていけば、使い捨てのアメニティも使わずにすみます!(余談ですが…私は旅先に Minimallivingtokyoの海藻シャンプーバーが必須です♡!)

お部屋の清掃について考える

連泊する場合は、毎日ではなく希望に応じて清掃を行う宿も増えました。私は連泊する時、ゴミだけ外に出しておき、お部屋の清掃はお願いしていません。毎日シーツや枕カバーを変えてもらわなくても良いかなと思っています。

このような、必要のないサービスを省ける宿をえらぶと良いでしょう。

旅先での行動

地産地消を意識した食事をいただく

 

地産地消を意識した食材を出している飲食店を選びます。食材の輸送にともなうCO2の排出が減るためです。また地域の活性化にもつながります。

なにより旅先の新鮮な地モノ食材を食べられたほうが、私たちもうれしいですよね♡

大自然を満喫できる、アクティビティやツアーに参加してみる

 

大自然の中でのシュノーケリングやカヌー、トラッキングや生物の観察、満天の星空など…その地域ならではの自然を楽しむツアーに参加するのはどうでしょう?

自然の価値や大切さに気付くことができて、結果として環境への意識がより高まります。私はこのようなエコツーリズム発祥の地といわれているコスタリカに、いつか行ってみたいと考えています!国土の4分の1が、国立公園と自然保護区だそう。

コスタリカでサーフボードを片手に、野生のナマケモノの観察をするのが夢です!(笑)

まとめ

旅行の予定がある人もそうでない人も…今後旅行に行く時に、実践できそうなことはありましたか?

行き先や宿泊先に迷った時は、サスティナブルを意識した宿や、参加してみたいエコツアーなどから検索して、旅行先を選ぶのも楽しいかもしれません。

それではみなさん、素敵なシルバーウィークをお過ごしください♡

Mao

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。