クリスマスに向け、今すぐできるゼロウェイストアクション

みなさんこんにちは!yukiです!
もうすぐクリスマスですね。クリスマスといえば、街ではクリスマスソングが響き渡り、お店にはたくさんの装飾がなされ、クリスマス限定の商品がずらりと並びます。



子供の頃から、大人になっても、いつだって楽しいクリスマス。世界中の一大イベントです。ただ、クリスマスって、ゴミの量がものすごく増えるシーズンって、ご存知でしたでしょうか?

例えばクリスマスツリー。
日本では、毎年ツリーを買う習慣は根付いていませんが、アメリカやヨーロッパでは、生のモミの木や松の木が流通します。「今年の一本はどれにしよう」と、毎年購入するものとして認識されています。



ただ、この木は、クリスマスシーズンが終わればゴミとなってしまいます。使い捨ての木々はもちろん環境に良くありません。
そこで、イギリスやドイツでは、この使い捨て消費に対し、ツリーをレンタル制にすることでサステナブル化しようというサービスが生まれてきています。

次は「食品ロス」。
クリスマスといえば、みんなでチキンを食べ、ケーキを囲むご家庭が多いのではないでしょうか?



ケーキと言えば、近くのケーキ屋さんで買うこともできますが、今ではコンビニでずらりと並んでいる姿も目にします。これらは、売り切れることができればいいのですが、25日以降に、割引された価格で売り出されているのを目にしませんか?売り切れてしまうとそこで利益がストップしてしまうため、たくさん生産しておこうってことなんです。結局それで全部は売り切れず、廃棄になってしまい、大量の食品ロスと化してしまいます。
その量、クリスマスケーキだけで1日400〜500kg。とある食品リサイクル工場では、クリスマス時期の食品処理量は普段の2倍以上にのぼるそうです。

企業からすると、
ケーキが売れる=需要がある
と認識されるため、「よし!来年はもっと量を増やして生産しよう!」となってしまうのです。だから、私達にできることは、①ケーキを手作りする ②予約制のケーキを購入するです。

クリスマスの日に、手作りのケーキを家族で作れば思い出にもなるし、余計な添加物なども入っておらず、安心して食べられ、ゴミも出ない。一石四鳥、くらいです!

最後はクリスマスプレゼントの包装です。
クリスマスプレゼントは、ワクワクするようなクリスマス風のプリントが施された包装紙に、ぐるぐると包装されたものが一般的。どこのお店にいっても、そうやって包装してくれます。



ただ、この包装紙、クリスマスシーズンが過ぎてしまうと、もちろんゴミになってしまいます。使うのは一瞬だけれど、環境負荷はとっても大きい。そんな背景を思うと、クリスマスの包装も、エコでお洒落なものに挑戦してみたくなりませんか?

以下、私が見つけた、ナイスな包装アイデアをいくつか紹介するので、ぜひお子さんがいる方、彼氏彼女にプレゼント予定の方など、参考にしてみてください!

手持ちの箱に、模様を描いたり、リボンや紐を結ぶだけのシンプルな包装。リボンや紐は、使えそうなものだけ取っておくと、クリスマスだけでなく誕生日などのギフトにも使える!


これは紙袋を切って一枚の紙にし、それで包んで、スパイスやドライフルーツでデコレーションする方法。
ドライフルーツのデコレーションだと食べられちゃうし、見た目もかわいい!


最後は瓶に、手作りのお菓子などを詰めてリボンや紐でデコレーションし、瓶ごとプレゼントする方法。使い終わった瓶は、量り売りの際の容器に使えたり、保存容器としても使えて再利用可能!見た目もかわいいし、お菓子も手作りならゴミゼロ!

意外と簡単に取り組めそうなTipsがたくさんありますね!🌟皆さんも、今年はエコなクリスマスに取り組んでみませんか?

良い1日をお過ごしください🌿

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。