サステナブルにできるスキンケア!

     

誰もが何らかの形でもっている毎日のスキンケアルーティーン。洗顔から保湿まで、綺麗で健康な肌を手に入れたいと思う人は数少なくはないと思います。そこですぐに手を出してしまう多数あるスキンケア商品。今の時代、たくさんの選択肢がありすぎて、本当にどの商品が自分にあっていて、どの商品が本当に安全なのか、迷いますね。私たちの「肌」とは人間の体での中でも面積が一番大きい臓器の一つでもあり、できる限り自然なものを肌へ取り入れることは大事ですね!

私も20台前半の頃は、高いもの買えば買うほど肌が綺麗になると思ってました。その頃から、高いブランド名の洗顔液、化粧水、セラム、ローションなどを使い、これぞ「最強なアンチエイジング!」と自分に納得させ、もちろん裏面の成分も読まず、「高いブランド=質が高いスキンケア商品=安全な成分」と思い込んでいる時期もありました。今考えてみると、その多数な製品から出てしまったプラ容器のゴミの数も心痛々しく思えてきます。

そんな日々から10年以上経つ今の私の肌。スキンケアルーティーンも以前よりシンプル、サステナブルになり、高いものも買わなくなった今の私。でもそんな20代の時よりも肌が絶好調!今日は誰もが取り入れられるサステナブルでゼロウェイエストなスキンケア方を幾つか紹介していきます!

1)肌は体内の鏡

      


人間の肌とは、先ほども書いたように、体の臓器の中でも面積が一番大きいもの。なので、肌の状態は体内で起きているものをそのまま写していることが多く、肌に出る吹き出物や不調は体が出す一つのサインでもあります。なので商品などに手を出す前に、自分の生活習慣を整えてみましょう!


  • 食生活を見直す:オーガニックで新鮮な野菜をより多く食生活に取り入れてみましょう!お菓子や添加物が多く含まれる加工食品などを減らし、自分の体質に合った食生活を見つけよう!
  • 睡眠は重要!:睡眠不足や疲れはストレスの元になり、肌への悪影響になります。きちんと睡眠をとり、体を毎晩リセットさせ、毎日リフレッシュしましょう!
  • 適度な運動:食べるものと同じぐらい大事な毎日の運動。ストレス解消にもなり、自分の生活に取り入れやすい運動をいくつか取り入れてみよう!(ウォーキングでも全然 OK)

2) 洗顔・ブラッシングで清潔に肌を保つ!

  
  (写真:  インスタグラム mkt_320)

よくある洗顔料は界面活性剤を入れることによって泡立ちを良くしたり、クリーム状のものであればそれにまた乳化剤が入っていたり。このような成分を肌に与えることによって余計な脂分を取ってしまったり、肌の荒れの原因にもなりがちです。もっとサステナブルに清潔感を保つのであれば:

  • ブラッシングで血行アップ!:フェイスブラシ(顔の肌に使えるブラシ商品)はウェットタイプとドライタイプがあり、ドライタイプはマッサージをすることによって肌の血行を良くし、古い角質を取ることができます。ウェットタイプはお好きな洗顔料と一緒に使い、角質を取りながら毛穴の奥まで綺麗にできる優れもの!古い角質などをこのように除くことにによって、保湿剤などが浸透しやすくなるというのもありますね!ブラッシングをすることにより、よりサステナブルに肌のターンオーバーへとつながります! 
  • 洗顔は固形石鹸!minimal living tokyo. で取り扱う洗顔、ヴィーガンフェイスソープは活性炭入りの固形石鹸。石鹸であるということで界面活性剤ももちろんなく、乳化剤や防腐剤も入っておりません。その上成分はかなり保湿成分リッチなマンゴーバターとシアバターなので、泡立ちは弱いものの、肌に必要は脂分を残しながらお顔もスッキリ綺麗。安全な成分でもあり、プラ容器のゴミも出ないというのはサステナブルライフにつながる一つでもあります!

3)保湿はマスト!

  
肌の荒れやつっぱりはシンプルな保湿で解決することが大半!保湿剤を使っているのに、きちんと肌の奥まで浸透していなかったり、せっかくつけている保湿剤が蒸発してしまい潤いが保てていなかったり、原因はいろいろ。なので、自分に合った保湿剤を探すのは大事ですね!

  • 保湿はセラムバー:先月 minimal living tokyo. で発売された DEW MIGHTY からの新感覚のスキンケア商品の「セラムバー」。化粧水、セラム、保湿剤がオールインワンになった固形のセラムは肌の状態をよくする成分がたっぷり凝縮されたもの。荒れた肌の状態を和らげる効果を持つカミツレ花エキスやガーデニアタヒテンシス花もたっぷり含まれ、マグノリアオフィシナリス樹皮エキスは肌を活性化させ、ブライトニング・アンチエイジングの効果もあり。それにオリーブ由来のスクワランが入ってることで肌の奥まで保湿されます。
  • かなりドライタイプのお肌の方は、このようにセラムの上にまたオイル成分を塗ることにより、セラムなどからの保湿の蒸発を防ぐことができます。このような時は J&L のフェイスバームを使うことによって、ルーティンが完全にプラフリーにもなります!


スキンケアに関して本当に大事なことは、自分の体に優しいものを選ぶこと!次の商品を買う前に、化粧品だけではなく商品の裏を見て、成分を確認する習慣をつけることにより、肌を通して体内に何を取り入れてるかを把握しましょう! 

                                     HAPPY SKIN, HAPPY YOU!

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。