おいしいアボカドの、不都合な真実!

   

今日は大好きなアボカドについて書きました!

アボカドってどんな風に食べても美味しくて、私はついつい毎日最低一個は食べてしまっています(笑)。そんなアボカドですが、常に輸入されて、エコ観点からはどうなのでしょう?

詳しく知ったら食べられなくなってしまうかもしれませんが、あまり知られていないアボカドの不都合な真実にについて探ってみました!

20年前の日本では全く馴染みもなかったアボカドですが、最近では栄養価と多様性から世界的に人気を博し、多くの食事で重要な存在となっています。しかし、アボカドの生産に伴う環境への影響も認識することもかなり重要です!アボカドの消費が環境に与える危険な影響について探求し、アボカド農業における持続可能な取り組みの必要性を強調します。

   

水の消費:

アボカドの栽培には多量の水が必要であり、水資源に負荷をかけることがあります。レタス、トマトや他の一般的にな野菜に比べるとアボカドの木は大きく、栽培サイクルも長めなため、アボカドの木は水分を多く吸い上げる特性を持っています。アボカドの農園での高い水需要は、地元の水供給に圧力をかけ、水不足や生態系の不均衡につながる可能性があります。それ以外にも、特に水資源が希少であったり、すでに過剰利用されている地域では、アボカド産業に関連して、地元のコミュニティ、農家、他の産業など、異なる利害関係者間で水利権や水の利用に関する対立が生じているのが事実です。

森林破壊:

アボカドの栽培は特定の地域で森林破壊と関連しており、特にここ数年間でアボカドの生産が大幅に増加している国々では顕著です。一部のケースでは、森林や自然生態系がアボカドの農園に転換されており、世界的なアボカドの需要に応えるために行われています。この土地の転換により、生物多様性の喪失、生息地の破壊、森林が提供する生態系サービスの混乱が引き起こされる可能性があります。たとえば、アボカドの生産が盛んなメキシコや中央アメリカの一部地域では、アボカドの栽培拡大に関連した森林破壊の報告があります。

 

集約的な農業の実践:

大規模なアボカドの生産には、土壌の栄養素を使い果たし、土壌の品質を低下させる集約的な農業の実践が含まれます。肥料や化学物質の過剰な使用は栄養素の流出を引き起こし、水の汚染や水域における死の形成につながる可能性があります。
   

 

交通と炭素フットプリント:

アボカドに関して大きな環境負担と言えるのが長距離の輸送。主に消費地から遠くの地域で栽培されているため、長距離輸送に伴う航空または海上輸送に伴う炭素排出は温室効果ガスの排出や気候変動に寄与します。また、アボカドの輸送には包装や冷蔵も必要であり、環境への負荷を増やします。

アボカドは栄養価や美味しさに疑いの余地はありませんが、その栽培と消費には重大な環境上の危険が伴います。水の枯渇、森林破壊、農薬の使用&集約的な農業実践、輸送に伴う炭素排出は、アボカドの生産における環境への影響に寄与します。これらの問題を軽減するためには、効率的な水の管理、森林農業アプローチ、有機農法の採用、地元での調達など、持続可能な農業実践の促進が重要です。

私たちは消費者として、意識的な選択をすることができます。

さすがに国内産のアボカドはまだないかもしれませんが、責任ある消費を通じて廃棄物を減らし、持続可能な農業実践を採用する農家をサポートすることで、アボカドの生産に関連する環境への影響を軽減できます。いつもより少なめに消費するなど、意識を高め、持続可能な農業手法を奨励することで、より環境に配慮したアボカド産業をみんなで目指しましょう!

 

      

ChatG

 

1件のコメント

  • アボカド、、、美味しいから悩みますよね。
    でも、これだけ生活の中に見かけると言うことはかなりの数を輸入しているわけで、加工品も入れたらものすごい量。

    ちょっとの美味しさのために、広大な土地がダメになっていくと思うと辛い!
    だって、その不毛になった土地のしわ寄せは必ず自分に来るから。

    せめて、リジェネラティブ農業での栽培が可能になるよう祈り、それまでは現地(メキシコとか?(笑))でのみ食すことにするかなぁ。(なかなか行けないけども、、、)
    でも、食べたいなぁ。

    じゅんきち

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。