手作り塩麹で、体も心も整える

こんにちは、yukiです! だんだん暖かくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

最近「腸活」という言葉をよく耳にしますが、 みなさん、以下の項目にいくつ当てはまりますか?

  • 疲れやすい
  • PMSがひどい
  • イライラする
  • 精神状態が安定しない
  • ストレスを感じやすい
  • やる気が出ない

これらの症状すべて、実は腸を整えるだけで解消されるかもしれません。

腸って私たちの体でとても重要な器官なんです。 「幸せホルモン」とも呼ばれる、「セロトニン」という物質は、リラックス・安心感・幸福感などをもたらしてくれますが、 このセロトニン、実は大部分が腸で作られていて、体内にあるセロトニンの90%が腸に存在しているそう。

腸内環境が良いとセロトニンが増えますが、一方で腸内環境が悪いと、足りずに上記のような不調の原因となってしまいます。 腸内環境を整えるためには、善玉菌をとることが大切で、それを助けてくれるのが「発酵食品」です。 ヨーグルトや納豆、キムチなどが代表的ですが、 今日は、毎日の食生活で取り入れやすい「塩麹」のレシピを紹介します☺︎

お肉やお魚を漬けるとほんとに美味しくなるし、炒めものや納豆のタレ代わりに調味料としても手軽に使えます! (納豆の付属のタレは化学調味料だらけだから特におすすめ) 材料もシンプルで、買って揃えるのは米こうじだけで済むかと🤝 

私はこちらのマルカワみそさんのレシピでいつも作っています。 

【材料】 ・米こうじ100g ・水100~110g ・塩35g

【作り方】

  1. 米こうじと塩をよくかき混ぜる
  2. 水をひたひたまで入れて混ぜる(翌日は水が減っているので追加)
  3. 毎日1回、清潔なスプーンでかき混ぜる
  4. 蓋を緩めにして常温で置く (春秋:7日〜、夏:5~7日、冬:10~12日)

超簡単でシンプルじゃないですか? 冷蔵庫で1~2ヶ月保存できます! Ballのメイソンジャーに入れて私は保存してます☺︎ 塩分を控えめにしたいと思って、塩を減らしてしまうと塩分濃度が下がって腐敗の原因になるので、塩の計量はしっかりした方がいいみたいです。

私の手作り塩麹のおすすめの使い方は、

  1. 「魚を漬け込む」 これ、ほんとに美味しくなります。スーパーで買った半額の魚でもびっくりするぐらい美味しいです。買ってきてそのまま漬けて、次の日に焼くだけ。お弁当にもぴったりだし、おかずとしても!
  2. 「調味料として」 なんでも炒め物に使っちゃいます。こないだカブを頂いたのですが、オリーブオイルと塩麹で炒めただけで、びっくりするぐらいコクが出て美味しいおかずに大変身しました。こんな感じで、この間お弁当を作りました🍙 お魚はもちろん塩麹に漬け込んだもの。 簡単なのに美味しいし、本当大助かり!
  3. 「納豆と食べる」 おすすめは、アボカド・トマトを切って納豆を入れ、塩麹をちょっと入れて混ぜて食べる!2分でできるのにこれがほんとに美味しくて、ビタミン、タンパク質も摂れて腸活もできちゃう!

あと、塩麹を使ったホワイトソースの作り方が雑誌に載っていたので、作ってみたら美味しかったのでご紹介。 グルテンフリーで、クリームパスタやグラタンなど、アレンジ効くし、おすすめです☺︎

【材料】4人分 ・塩麹 大2〜3 ・米粉 大2 ・ココナッツオイル 大4 (植物油でも可) ・にんにくすり下ろし 半〜1片 ・豆乳 500ml ・ホワイトペッパー

【作り方】

  1. 鍋に米粉とオイルを入れて混ぜる
  2. 弱火にかけ、全体に細かい泡が出たら火を止めて、ニンニクを入れて混ぜる
  3. 落ち着いたら、豆乳と塩麹を入れる
  4. 中火にかけ、ふつふつしたら弱火で2分して、最後にコショウ。

半信半疑で作ったけど、ちゃんと美味しい! もっとホワイトソース感出したかったら、コンソメとか入れてもいいかも。

蒸し野菜にホワイトソースかけてトースターで焼き目つけるだけで、立派な一品になりました。 満足感あるのに、これだと300kcalもなくて、野菜もとれて超ヘルシー🌱

ぜひ皆さん試してみてください🥰

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。