【新連載 Vol.01】Fabu-well Living : 豊かになるミニマリストの習慣

初めまして!ホリスティックヘルスコーチのAyumiです!

私はこれまでNY栄養学校にてホリスティック栄養学を学び、ハーバードメディカルスクール卒業、Women's Healthにて長期レシピ掲載、企業で働く従業員向けのコーチングプログラム、オンラインでホリスティックを学べるスクールを開講しています。栄養指導者として女性たちの人生向上をサポートするだけでなく、世界中の130種類以上の食事理論、ライフスタイル、文化に精通する経験から、グローバルな視点で最新のウェルネス情報を発信しています。
このコラムはFabulous(ファビュラス)、と well-being(よりよく暮らす)を掛け合わせ『Fabu-well Living!』と銘打ち、
誰かのスタイルではなく、地球にも自分にも家族にも!より幸福で自分らしく暮らす方法が見つけられる内容を毎月、お届けしていきます!
_____________________________________________________________________

 

今月は「豊になるミニマリスト習慣」について。

富とは単に経済的なことだけでなく、充実し満たされた生活を送ることも意味します。安心感を得る為に買い物をし、単に働き、心配するために人生があるのではないことを思い出しましょう。

ミニマリストの習慣を取り入れることで、人生をより楽しみながら豊かで幸せな人生に集中することができます。

物質主義だった過去

私は正直にお伝えすると、最近まで物質主義でした。常に新しい商品や情報、雑誌に目を通し、化粧品、洋服、食器、家具、あらゆるものを手に入れたいと思っていました。

豊かで裕福な人生を送る為には、物質的な物、コトが必要だと思っていたからです。

しかし新型コロナウイルス感染症が世界に広まり、ロックダウンがはじまった頃から私の考えは一変しました。街中のお店が閉まり、誰も歩いていない道路を見ながら、『私にとっての豊かさとは何か』を自問しはじめたのです。

物質的な物を減らして分かったこと

◉ 毎週レシピを連載している仕事柄、食器はいくらでも必要だと思っていましたが、実際はお気に入りのお皿5枚でどんな料理も美しく盛り付けられることがわかりました。

◉ 冷蔵庫にパンパンに食材を入れていましたが、中央の棚には食材を入れすぎないようにし、購入したものを食べ切る工夫をしたことで、食材を最後まで食べ切ることができ精神的に気持ち良く過ごせることができました。

◉ 昨年約1年(厳密には11ヶ月と2週間)洋服を購入しませんでしたが、既に持っている洋服があるので何も不自由しませんでした。

そしてお金の使い方も変わり、短期ではなく、より長期的で豊かな暮らしの為に貯蓄するようになったのです。これらのことを通し、私は自分が思っているほど多くのものは必要ではないということを学びました。

私はミニマリストの習慣を取り入れ、お金を節約し、生活から無駄を減らしました。今日は私が人生を変えるのに役立った、裕福になるミニマリストの習慣を3つ紹介します。

1、本当の豊かさの為にエネルギーを使う

私たちの社会は、生活が豊かになることよりも、物質的に豊かになることに重点が置かれています。物質的なことに多額のお金を費やしても、それは私たちの生活に長期的な価値をもたらしません。一時的には喜びをもたらしますが、それは表面的なものです。幸福を得ることができないのでまた何か他のものが欲しくなります。私にとって真の豊かさは、健康的な体と精神、良い人間関係、自由な時間、新しい経験、日々幸福を感じることです。これらの為に自分のエネルギーと時間を注ぎます。

あなたにとって『本当に人生が豊かになるもの』は何でしょう?ここで時間をとって考えてください。

2、物事を手放すことを学ぶ

多くの場合、所有することで安心感を得ています。自分の所有物への執着を減らすことは、最初は怖かったり離れたくないと思うかもしれません。しかし手放すということは、物質的なものに対する責任が減り、軽さを感じる機会を自分に与えることです。手放すことを選択することで、豊かになるためにもっと消費しなければならないという社会が作った考えから脱却し、人生から余分なものを排除し、なくなることを恐れるのではなく、人生を楽しむための時間と心の余白が生み出されます。

物事や、過去、感情的なことを意識的に手放すことをはじめましょう。

3、長期的視野で判断する

今日気分が良くなるためだけに支出、判断するのではなく、充実した生活を送るために本当に必要なものへ長期的な視野で投資をはじめます。投資とはお金のことだけではありません。家で自分と家族の為に健康的な食事を作り、睡眠時間を確保し、もっと運動することで長期的に健康的な身体をつくることは長期的に見て医療費を削減し、毎日気分をよくしてくれます。

短期的な喜びをもたらす物でなく、長期的視点は、精神的な明晰さを促進し、ストレスを軽減し、穏やかな感覚を育む環境を作り出します。

今日から「裕福」ライフ!

よりシンプルでミニマリストなライフスタイルを実践すると、家族と過ごす時間、趣味の時間、目標に向かって取り組むことなど、意味のあることに多くの時間とお金を費やすことができます。ミニマリストの習慣を実践し、今日から裕福なライフスタイルを生きましょう!

_________________________________________________________________________

 

 
【Profile】ホリスティックヘルスコーチ Ayumi - 米ニューヨークにてホリスティック栄養学を学ぶ。日本では数少ない米国認定ホリスティックコーチとして、MIFJ ホリスティックスクールを開校し、自ら6000人以上の女性の人生を改善。プライベートでも健康的でサスティナブルなライフスタイルを実践していて、自分を責めないナチュラルな思考が多くの支持を得ている。公式Instagramは ayumi_missfit。

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。