Zerowaste Ambassador MAO 連載コラム【11月】

.

こんにちは!ゼロウェイストアンバサダーのMaoです。月ごとの季節を感じながら、みんなが出来るサスティナブルアクションを発信しています。

11月に入り、寒さを感じる日も増えてきました。みなさん衣替えはもう済みましたか?

衣替えでしまうお洋服は、次のシーズンにも気持ちよく着られるようにお洗濯をしてからしまいます。そこで今回は、洗濯まわりのサスティナブルについて考えてみました。


洗濯に使う水を減らす

まとめて洗う

洗濯機を使用する際、多くの水を消費します。毎日洗濯するのではなく、数日分まとめて洗濯することにより水の使用を減らすことができます。

電気代・水道代の面でも、家計に優しいです。また、洗濯にかかる家事の時間を減らすこともできます。

ドラム式洗濯機を使う

ドラム式洗濯機は、縦型の洗濯機に比べて水の使用量がはるかに少なくすみます。毎回のお洗濯で節水できるドラム式洗濯機は、環境に優しいです。

洗濯機の買い換えをお考えの方は、ドラム式洗濯機を選択肢にいれてみてはいかがでしょうか。


人にも環境にも優しい洗剤を使う

環境に優しい洗剤は、自然由来の成分でできています。自然由来なので、海や川へ排水となって流れた際に分解されます。

一方、一般的な洗濯洗剤に含まれる界面活性剤は石油由来の成分でできています。石油由来の成分は、分解されずらく自然界に長く残ります。自然界に残った成分は、生態系を破壊し環境汚染につながってしまいます。

環境に優しい洗濯洗剤を選ぶ時、具体的にどのような点に気をつけて選ぶと良いのかみていきます。

植物由来の洗濯洗剤を選ぶ

有機パーム油、ヤシの実、天然の精油など、成分が植物由来のものを選びます。分解されやすいため、環境汚染のリスクが少ないです。

洗剤の容器について考える

洗剤自体の成分ももちろんですが、容器についても配慮します。現在使っているボトルがあれば、詰め替え用の洗濯洗剤を購入しましょう。

eco srore(エコストア)の洗剤は、量り売りできるリフィルステーションを設けている店舗があります。100mlから購入が出来るので、お試しの少量購入も可能です。容器は専用のものでなくてもOKなので、今あるボトルを使用して買うことができます。


こちらは七里ヶ浜店 Biople(ビープル)のリフィルステーションです。

洗濯洗剤以外にも、柔軟剤・食器洗い用洗剤・ハンドソープなど様々な洗剤の量り売りをしています。店員さんが詰め替えをしてくれている間に、海を見ながらコーヒーを飲むスペースがありました。

脱プラスチックをするなら、紙パッケージや缶に入った洗濯洗剤もあります。

私が使用しているのは、「Nellie’s(ネリーズ)ランドリーソーダ」。缶に入っている粉末洗剤で、この1缶で100回分の洗濯に使えます。界面活性剤にはココナッツオイルを使用し、植物由来です。

またご存じの方も多いかもしれませんが、液体洗剤の大半は「水」からできています。液体洗剤が主流である中、Nellie’s が粉末洗剤にこだわるのは「世界中に水を輸送したくない」というブランドフィロソフィーからきています。

レトロなパッケージも、かわいいです!


今回は洗濯周りのサスティナブルについて考えてみました。
何か実践できそうなことはありましたか?
.
お気に入りの洗濯洗剤を使用することで、洗濯の時間も楽しく過ごすことができます。

みなさんのお気に入りの洗濯洗剤も、ぜひ教えてください♩

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。