Shop Interview【Pyram Organics & Plants】北海道・ニセコ

minimal living tokyo.の製品を扱う全国のステキなショップを紹介するシリーズ第三弾は2019年にニセコにオープンした Pyram Organics & Plants。

 

コロナ禍以降のインバウンド増加で、今年はいつも以上にアツいシーズン真っ只中のニセコ。世界でも屈指のスノーリゾートとして、世界中からウィンタースポーツを楽しみたい人たちが大集結しています。

ニセコは北海道の中でも上質なパウダースノーで知られていて、JapanのPowder Snow『JAPOW』はスキーヤーやボーダーを唸らすトップランクと言われています。

数年前、私たちが出店していた都内のマルシェにふらっと立ち寄ってくれたオーナーのまさきさん&まさみさんご夫妻。お二人が醸し出すチル&ヒッピーなオーラがとても心地よく、サスティナブルな話題に花が咲きすぐに意気投合!それが私たちの最初の出会いでした。

今回はそんなステキなお二人にじっくりたっぷり、Pyramの魅力を聞いてみました!

Pyramってどんなお店?

Pyram(ピラム)はオーガニック食品の量り売りと生活雑貨、観葉植物のお店です。量り売りはキッチンやパントリーに常備しておきたいあらゆる食材(塩、醤油、油、味醂、スパイス、ハーブ、米、粉類、豆類、シリアル、ナッツ、ドライフルーツ、洗剤まで)、生活雑貨はオーガニックで環境に優しいものを中心に幅広くセレクトしています。観葉植物は普段あまり見かけないモダンでカッコいい植物を取り扱っています。

Pyram誕生秘話

海外で生活していた時に良く通っていたオーガニックストアが、自分の住んでいる町にないのが惜しくて、結局は自分で始めたパターンです(笑)。またこの町は海外からの移住者が多く、日本の丁寧だけど過剰な包装(もちろんプラスチック)は世界の人に笑われている、という現状を少しでもどうにかしたい想いもありました。2019年にオープンしたのでもう5年目に突入しています。

ふたりのPyram Vision

量り売りは環境に優しいだけではなく、実際は「買い物」自体を意義のある行為に転換していると考えています。

自分達はいつでもどこでも欲しいものが買えて、数日後には目の前に届いている、そんな素晴らしい消費システムの中で暮している訳ですが、それは便利な様で実際は「買い物」がまるで面倒な事の様に扱われてしまっている部分があると思うんです。

美味しい野菜を実際に手に取って選ぶ行為、誰かのプレゼントの為に店を何軒もハシゴして選ぶ行為、そこには「買い物」のストーリーが存在して、「買い物」自体が意義のある行為です。「買い物」が楽しいものであって欲しい、そして消費活動そのものをもっと真剣に、必要な物を必要な分だけ、そうすれば今の様な大量生産・大量消費に歯止めがかけられる、全ては各々の意識で変えられると信じています。

自分達が大昔の狩猟採取民族だった頃、木の実や野草を集めていた時代、やはりその時代だって必要な物を必要な分だけ集めていた訳で、今の時代であれば家庭菜園で野菜や果物を採る行為もそうですが、それは何とも心地が良いし、満足感がハンパない!

量り売りで自分で好きなものを好きな分だけ買う行為は、狩猟採取時代の自分とリンクし、太古の記憶を呼び覚ます行為であると言えます。もちろんこれは完全に持論です(笑)

オーガニックをもっと身近に!

日本は先進国の中でも圧倒的にオーガニック後進国で、アジアの中でも遅れている方です。島国ということで物理的にも情報が遮断されている部分はありますが、何処か平和ボケというか、日本だから安全・安心と盲信しているのが未だに継続しているお気楽な民族であるようです。農薬や食品添加物の使用量もメダルがもらえるほど世界でトップレベルなのに、どうも改善するつもりもない様子。それはプラスチック包装の過剰使用と同様、「利便性」を最優先した結果で、消費者である自分達が選んだ結果です。

サステナブルな時代に突入した現在は「利便性」よりも「持続性」や「全体性=Wholeness」が重要視されるべきなのに、未だにエコ、SDGs、サステナブルという言葉はビジネスのツールでしかなく、実質的には何も変わっていない。結局はこれも消費者である私達が意識を変えて、「買い物」という行為を通じて世の中に表明していかない限り、変化をもたらす事が出来ないと考えます。

その為に消費活動をもっと真剣に、一つ一つの選択が大きな流れを変える事が出来る「清き1票」だと思って、消費を大切にすることが重要です。商品のトレーサビリティを意識する事も「全体性」という意味で極めて重要です。お店を通じて少しでも意識の変化の手助けが出来ればと考えています。

Pyramのおすすめはこれ!

おすすめを全て書くとキリがないのでちょっと謙遜することにしますが(笑)、量り売りの商品数には自信がありおそらく150個以上あると思います。そしてその殆どがオーガニックで、北海道地産のものも沢山あります。

また、容器を持参して買い物することができ、"容器持参割引"を提供しています。更にはその割引額と同額を環境保全団体に寄付しています。つまり容器持参で買い物するだけで、お財布に優しいだけでなく、実質的に地球にも優しい買い物が可能です!

お店のこだわり

消費の動向は時代よって移り変わるものです。今日ゼロウェイストが流行れば、明日にはモアウェイストかしれません(笑)それは冗談ですが、それぐらい移り変りが激しい時代の中で、本当に変わらない価値が存在する商品をセレクトしています。そうする事で、無駄な消費を抑え、本当に必要で長く使えるものが選ばれる結果に繋がります。しかしながら消費社会に置いて消費を抑える行為は、お店を経営している以上は諸刃の剣となり得るので、程々にしておきます!売れ線もたまには欲しいです(笑)

ニセコならでは!国際色豊かなお客様

ニセコは夏と冬でガラッと客層が変わりますが、冬はパウダースノーを求めて世界中からお客様がいらっしゃいます。1日でイギリス、ドイツ、アメリカ、オーストラリア、シンガポール、タイ、香港、アルゼンチンの方と喋るってこともざらです。

避暑地として親しまれる夏季は本州からのお客様や、札幌から2時間の距離なので、週末のドライブで来られる方も沢山。ニセコ自体も本州や海外からの移住者が多く、年間通して最低でも1日1回は英語を話す機会があるので、海外に住み慣れた方や、海外の雰囲気で生活をしたい方(ニセコ留学って言葉もある程です)にはとても心地良い環境です。自分の様な海外生活が長くて日本の社会に馴染めないアウトサイダー系の方にもオススメです。移住相談乗ります(笑)

Pyram Organics & Plants(ピラムオーガニクス&プランツ)

〒044-0051 北海道虻田郡倶知安町北1条西3−11

JR倶知安(くっちゃん)駅前徒歩1分

 

まさきさん、まさみさん、ありがとうございました!

皆様も、ニセコを訪れた際にはチェック必須のお店ですよ〜、容器持参も忘れずに♪

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。