why bamboo?

minimal living tokyo.で取り扱う製品に竹製のものが多くあります。

日本では和の心を楽しめる竹林、夏の風物詩・竹を割った流しそうめん、昔ながらの生活用品など、日本人にとっては日々の暮らしの中で比較的身近な素材ですね。

では、なぜエコな製品に竹が多く使われているかご存知ですか?竹は独自の低伸縮性で湿気に強く、建築素材としても使われるほどとても丈夫な植物で、その成長過程も驚くほど環境に優しいのです。

竹は、一般的な木よりも35%多く酸素を作り出すと言われています。森林よりも竹林のほうが作り出される酸素の量が多いということです。「地球温暖化を止めるには木を植えろ」と称されるほど重要な役割を果たす森林/竹林ですが、竹は排出された二酸化炭素もより多く吸収することができるそうです。

さらに驚くべきは、竹の成長スピード。

一般的に“ハードウッド”と呼ばれる楢(ナラ/oakwood)などの木よりも、1000倍早いスピードで成長します。そのため一度に伐採できる量も多く、伐採後の再生スピードも早いのです。




竹は成長過程においての管理もあまり要しません。森林は木々の成長や土砂崩れ防止のために伐採することもありますが、竹の場合はほぼ放置プレーで大丈夫!そして殺虫剤や農薬などもほぼ使う必要なくしっかりと育ちます。これらを使用する必要がないことでその土地も土壌汚染されずに守られます。

このように、竹には環境に優しい特徴がたくさんあります。製品としても非常に丈夫で長持ちするものが多く、防臭/防カビ効果もあります。

minimal living tokyo.では、定番のバンブー歯ブラシをはじめ、メイソンジャーに使用するバンブーの蓋やソープディッシュ、バンブーフロスなどのラインナップがあります。

 

環境に負荷がなく、使い心地のよい竹製品を、使い捨てプラスチック製品の代替としてぜひ検討してみてください!

 

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。