ノーシャンプーライフ、挑戦してみた!

こんにちは!サイナです!

minimal living tokyo. で固形シャンプーを販売して4年ほど経ちますが、お客様からよく「このシャンプーどれぐらい持ちますか?」という質問をいただきます。こちらは髪の毛を洗う頻度によって違ってきます。毎日洗う人もいれば1週間に1度が当たり前の人も。

ちなみに私の主人は基本的に湯シャンオンリーで、1ヶ月に1回ぐらいシャンプーしています(笑)。

固形シャンプーエピソードについて話し始めると、違った意見や面白い体験も十人十色で、毎回かなり盛り上がるトピックの1つです!そんな中でも共通して多くの方が口にするのが、「ノーシャンプー生活をやっていると、髪の毛が慣れていき、だんだんシャンプーが要らなくなる」という点。

これってマジできもいぃぃぃぃぃっ!て思う人もいると思うのですが、私もこの夏、猛暑の中トライしてみました!経過の写真も撮ったので、私の体験談をシェアしたいと思います。

さあ、ノーシャンプー生活開始!果たしてどれぐらい続くのか。そしてシャンプー要らなくなるのでしょうか?!


1日目。

ノーシャンプーチャレンジ前夜、海藻シャンプーで髪の毛を洗ってから開始!

今年の夏は3日に一度は髪の毛を絶対洗っていたので、せめて2日間ぐらいは余裕かなぁ?と思いつつ、外は37度 😅なので、汗をあまりかかないよう、頑張ります💪




こちらは3日目!

いつもは洗うタイミングなのですが、ちょっと頑張ってもう1日辛抱します。

 

4日目!

髪の毛を結んで、ベタつきをちょっとごまかしましたが笑。

さすがに猛暑が続く中で4日ノーシャンプーはちょっとキツかったです。汗もかいて、多少かゆみなども出てきてしまったので、この週は4日間経って洗いました!



このように、毎回髪の毛を洗うタイミングを1日づつ伸ばして行きました。

4日間で洗った次は、5日間に伸ばしてみたり、その次に6日間にしてみたり。その時の自分の髪の状態をよくみて、調整していきました!しばらくすると、やはりいろんな人が言っていた通り、少しづつ髪がベタつき始める期間が伸びていったような気がします。

3週間ぐらいこのようにしてると、髪の毛をシャンプーで洗わない8日目はこんなになりました!



ベタベタ感はそこまでなく、以前はこれが4日目ぐらいの状態だったと考えると、だいぶ変化が見られます!

そしてさらに継続して夢の10日間に到達!笑

10日目

だいぶべっとりしてきたので、ドライシャンプーを使ってさらに2日間のノーシャンプー延長に成功!

 

ということで、今のところ真夏の限界は12日間でした!

私の汚い髪の毛の写真を見てくれてありがとうございます!笑

なぜ、このようにシャンプーを減らすことに頭皮が「慣れて」いくのか?ちょっと調べてみたところ、もともと私たちの頭皮に「髪の自浄作用」があるみたいです。「本来、私たちの頭皮には皮脂を分解してくれる常在菌がおり、それがバリア機能も発揮することで、頭皮は安定し、清潔に保護されるはずなのです。ところが、明治時代にせっけんが登場し。。。毎日のように洗髪するようになったことで、現代人の自浄作用はずっと低い状態になってシャンプーはそれを低下させているのです。」(https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20200410-OYTET50025/)
結果、シャンプーの回数を減らすことにより、もともと頭皮に存在する常在菌を蘇らせているとも言えるのですね!特にアトピー肌や敏感肌の方には洗浄などの刺激も軽減できるので、是非お勧めしたいと思います。

ノーシャンプーライフ、確かに髪の毛は結構慣れていくけど、冬の方がより一層チャレンジしやすいかな、と感じました!真夏で12日間持てば、冬はさらに長く行けるかも?!今は1週間ほど洗わなくても、ふわふわヘアが保てています!

 

 

ドライシャンプーと併用すると、よりノーシャンプー日数が伸ばせる気がします。あまり汗をかかない時期であれば1ヶ月も可能だと思います!

こんな感じの使い方で行けば、固形シャンプー、1年以上持つかもです😜

是非皆さんもノーシャンプー生活、チャレンジしてみてくださいね!

 

 

 

1件のコメント

  • 新しい気付きをいただきました!意気込んで固形シャンプー購入したばかりですが、ワケあってシャンプー&ドライヤーが大変なことになったタイミングでこの記事読んで、目からウロコ!ノーシャンプー、湯シャンプー?にして労力カットできた上に、髪の調子がものすごくいいんです。チャレンジ、チェンジが楽しいです。ありがとうございました!

    ひろ

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。