カンタン!ゴミゼロ「エコ」チップスの作り方

みなさんこんにちは!さいなです。今週は私の子供たちも大好きなポテトチップスの簡単な作り方の紹介!

    

ポテトチップスは必ずしもプラパッケージなので、なかなか買う気にいつもなれず、、、でも子供たちが大好きなのでどうにかしたい!という思いで家で作ってみました。私はじゃがいもをいつもファーマーズマーケットで裸で買うことができるので、ゼロウェイストでカンタンにチップスができちゃいます!裸で買えない方も、じゃがいも一袋を買ってしまえば、かなりの量のポテトチップスが作れますよ〜!その上、市販のものは添加物だけではなく、揚げて酸化された油なども含まれているので、子供にはなかなか食べさせてあげれない!そんな方にも、家で作るポテチは無添加、ノンオイル、天然素材そのままなので安心、安全!インスタでは動画も上げてますので、そちらも要チェックしてみて下さい!

必要なもの:
じゃがいも1個
スライサー
オーブン又はトースター
タオル
塩(お好みで)

出来上がりポテチ数は20枚ほど!

①じゃがいもをよく洗い、ピーラーで皮を剥く
②スライサーで丸々スライス!
③タオルで水気をとり、オーブントレイに一枚一枚並べていく(クッキーシート使った方がくっつかないです。私はシリコン製のものを使ってます)。ここでお好みで塩を多少振って味付けしてもオッケー!青のりなどつけても美味しいですよ!ただ、味付けは気持ち少ない方が美味しい気がします!
④200度で15分ほど焼く(オーブンやトースターなどのサイズや種類にもよります)
⑤黄金色になったら出来上がり!注意:黄金色になったらすぐに出さないとすぐに焦げます!なので時間だけ見るのではなく、色を見ながら焼いていきましょう!
⑥お皿に盛って、みんなでサクサク!ゴミも出なく美味しく出来上がり!

   

私の子供たちもみんなペロっと食べてしまうので、20枚でも結構一瞬で無くなってしまいます😅!でもじゃがいもの本当の味がして、本当に美味しい!赤ちゃんも食べてます!

   

みなさんもぜひやってみて下さい!子供と一緒にやるのも楽しいですよ!

 

1件のコメント

  • 美味しそうです。。(o^^o)
    湯シャンにつづき、実践してみようと思います!

    橋本遊

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。