ステイするだけで、環境が良くなる! - mana earthly paradise - 体験レポート PART 2

こんにちは! 第1期アンバサダーのyukiです。

インドネシア・バリ島、ウブドという地域にあるサステナブルリゾートの宿泊体験レポート、今週は続編です!

前編ではリゾート全体の雰囲気やホテルの室内を紹介してきたので、今回はリゾート内にあるその他の施設を紹介していきたいと思います!

まずはこちら、「mana market」と名付けられたこのエリア。雑貨をはじめ、お土産や食品、美容品ま で幅広い商品が取り揃えられていました。

▲手前にあるのは、全て自然由来のものでできた草木染のノート。奥にはマスクやポーチ など。

▲日用品などの雑貨も。

 

▲量り売りスペースもあり、食材が好きな分だけ好きなものを購入できるスタイル。 こんな感じで、全て環境に配慮された、選び抜かれた商品だけが並んでいました。 旅先でも量り売りでお買い物ができるのは本当に嬉しいですね。客室にはキッチンもある ので、地元の市場で食材を揃えて、料理しても楽しそうです。

最後に、カフェをご紹介。

冒頭にもお伝えしましたが、ここは「Farm to Table」のカフェ。 化学調味料や人工調味料不使用のもの、農薬不使用、GMOフリーなどを徹底しており、 電子レンジを用いた調理を行なっていないなど、とても安心できるカフェです。

ここで出た生ごみは全てコンポストにし、堆肥として施設内の畑で使用したりと循環して いるのですが、 なんと畑はただの畑でなく、パーマカルチャーガーデン。 そして、なんとカフェで出している食材のうちの40%が施設内の畑から採れるものだそう!

それ以外も、地域で繋がっている農家さんと提携し、調達しています。 コールドプレスジュースや、グルテンフリースイーツなど、見た目の良いヘルシーメニューはもちろん、 ランチプレートやディナーも全てがこだわっているので、何を食べても安心です。 味もとっても美味しくて、近所にあったら毎日通ってしまうかも、というぐらいでし た・・・

▲宿泊翌日の朝ごはん。パンケーキやトーストなど4種類ほどから選べましたが、私はス ムージーボウルをチョイス。

▲宿泊の場合、希望するとルームサービスに変更も可能。Breakfast in Bed が楽しめます!

▲カフェ席にはこういった情報もおしゃれに溶け込んでいます。

宿泊からショップ、カフェまで、この施設で働くグランドスタッフは、全員がバリ人だそ うです。 そしてそのうち6割はこの村の人たちだそう。 みんなとってもキラキラして働いていて、楽しそうで、地球にも人にも優しいビジネスに 携わっている。 こういった、雇用の生み出し方ってとても素敵だなと思いました。

ここで働く人たちは、毎月のミーティングで、どういう風にエシカルで、どう社会に使わ れているのかをシェアしてるそう。 そういった人たちが集まった施設だからこそ、隅々まで全てが素敵なんだなと、改めて実感しました。

長くなってしまいましたが、以上が今回の滞在レポートでした!

バリに旅行に行った際は、是非とも訪れてほしい場所です。 日本をはじめ、世界中にこういった施設が増えるととてもピースフルな世の中になりそうだなと、とてもワクワクしました!

それでは皆さま、素敵な1日を!

Yuki.

《追記》

このブログを執筆してくれたユウキちゃんは現在(2023年4月)インド・スリランカを1人旅中!異国の地で新しい扉をどんどん開いていく彼女の旅は爽快で刺激的!どんな場面でもサステナブルマインドを持っている彼女の旅、ぜひフォローしてみてくださいね。

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。