ゼロウェイストなもの vs. 子供達が欲しがるもの、バランスはどう取る?

こんにちは!アンバサダーのmikiです。

 

今回は私が思う子育てにおけるゼロウェイストについて綴りたいと思います。


この写真は3年前の娘たち。

多少の好みはそれぞれあったものの、この頃はまだ私が選ぶ洋服を着てくれ、私の話も素直に聞き入れてくれていました。

それが今や、小4と小6になり、ファッションやコスメに興味を持つように

今はSNSなどでたくさんの情報が常に入ってきます。

また、プチプラコスメもあふれ、小学生でもお小遣いで簡単に買えてしまう世の中です。その多くがプラスチックパッケージで、品質も納得のいくものではありません。

環境に配慮した生活を心がけたいと思っている私にとってはとても悩ましい現実でした。

しかし、いくら親でも、子どものその主張を受け入れずに、私の考えだけを押し付けて良いものか私が行き着いた答えは、NOでした。

意見や考えが異なることは親子であれ当然起こり得るもの。

ムキにならずに、諦めも肝心だなと思っています。


ただその時に、なぜ私がそれを良しとしないのか、きちんと理由を説明するようにしています。

今はまだ素直に受け入れられなくても、いずれ考え直してくれることを期待したいし、そうでなくても、様々な考え方があることを知った上で自分が何を選ぶか、ということがこの先生きていく上で必要不可欠なので、これからもコミュニケーションを取りながら互いの考えを認めていけたらな、と思っています。

とりとめのない話でしたが 笑、最後までお読みいただきありがとうございました!

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。