"ゼロウェイスト配送"の舞台裏

ネットで何かを購入して、それが家に届く。

頼んだものはすごく小さいものなのに、それの何倍もの大きさの箱にビニール製の緩衝材と一緒に入っていて、製品を取り出した後はものすごいゴミの量。

この経験、多くの人にあると思います。配送されてくるということは、少なからずとも梱包のゴミは出てしまいますが、それでも「こんなに必要?!」と突っ込みたくなることはとても多いですよね。

minimal living tokyo.はもともとマーケット出店のみのショップでしたが、ゼロウェイストというコンセプトをさらに広め、遠方の方にも手に入れて欲しいという思いで、オンラインストアを立ち上げました。しかし、オンラインストアで受けた注文は必ず梱包して発送しなくてはいけません。ゼロウェイストやプラスチックフリーをコンセプトとしたショップをやっているのに、製品の配送に大量のゴミとなる新品の梱包材を使うとなると、あまりにも違和感がありました。

minimal living tokyo.のウェブサイトには、こう記載してあります:

"お客様の注文を郵送する際には、発生する梱包ゴミをできるだけ削減しプラスチックフリーにするため、ほとんどの場合「リサイクル梱包材」を使って発送しています。中には少し破れたものやシワシワのものもあります。送らせていただく製品に破損のないようにしっかり包みますが、新品素材やプラスチック製ではないこと、あらかじめご理解ください。"

この「リサイクル梱包材」っていったい何をリサイクルしているのでしょうか。

minimal living tokyo.で取り扱う製品も、私たちのところに郵送で配送されます。日本国内外いろんな場所から送られてくるので、もちろん受け取り手渡し、というわけにはいきません。それでも、オンラインストアで取り扱う50種類以上の製品は100%プラスチックフリーで配送されてきます!製品を製造している会社のみなさんが、もともとゼロウェイストの意識を持ちリサイクル梱包材などを使用していることも多く、そうでない場合は必ず事前に確かめてノープラ配送をリクエストしています。

そうして受け取る製品たちは、こんな感じに包まれて到着します!

minimal living toyko.のオンラインストアで注文したことがある人なら、見覚えのある梱包材かも?!これらを全て再利用し、いただいたオーダーを包んで皆様のもとにお届けしています。

しわくちゃな紙や、テープを剥がした後、統一感のないサイズやいびつなパッケージ。最初は正直「こんな感じで送って大丈夫かな?」と不安もありましたが、それでもどうせ捨てられてしまうものに新しい梱包材を使うほど矛盾していることはないので、ゼロウェイスト梱包を徹底することにしました。

私たちも驚いたのですが、このしわくちゃで決してきれいとは言えないパッケージを受け取ったお客様が次々にインスタグラム上で絶賛してくれるようになったのです。

「本当にゴミが出なくて気持ちい!」
「これくらいなら、また罪悪感なくオンラインショッピングができる!」
「これをさらに再利用します!」

などなど、あたたかいフィードバックをたくさんいただいています。本質的なゼロウェイストのあり方を大切にしていると、オンラインストアを利用することにも多少ためらいを感じることもあると思います。それでも「少しでも環境に負荷のない選択を」と、私たちのお店を選んでいただくのですから、その大切な思いをこちらでもしっかりと受け止めさせていただきたます。

というわけで、できるだけゴミを削減すべく、これからもリサイクル梱包材の使用を継続していきますよ〜!しわくちゃのパッケージが届いたら、ぜひあたたかく迎えてあげてください!そして、可能な範囲でそれをまた再利用していただけたらとても嬉しいです。

Happy zerowaste shopping! 

1件のコメント

  • 先日頼んだ品物の宛名書きが手書きで、「手書きですみません!」とありましたが、逆に温かみがあって嬉しかったです〜

    平富智子

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。