VEGAN DISH BLOCK洗剤をムダにしない、エコな裏ワザ!

みなさんこんにちは! minimal living tokyo. のさいなです。この1年お疲れ様でした!

年末といえば、大掃除!

家周りの掃除には色々なクリーニング製品が必要と思いがちだと思いますが、don't worry! 最小限の商品でほぼ掃除ってできちゃいます。製品を減らすことによって、原料に含まれる化学物質への接触も最小限にもできるし、もちろんプラゴミを減らすこともできます。ということで、今日はディッシュブロック本体を使ったクリーニングではなく、ディッシュブロック使用時に出る「石鹸水」を使い、エコなクリーニングハック(わざ)を紹介します!


ディッシュブロックは食器洗い以外の機能も万能なので使い方はそれぞれだとは思いますが、私は個人的に石けん置きの下に水受けトレーを置いてます!そうすることによって洗い物の最中に出る石鹸水をキャッチすることができます。ここにスポンジクロスを敷いて石鹸水とスポンジクロスでシンク周りやキッチンカウンターをクリーニングするのも一つのアイデアです!

さてこのトレー皿に溜まった石鹸水で何ができるでしょうか?

Let's find out!


1)その水でそのままシンクやカウンターをゴシゴシ!

   

溜まった石鹸水をそのままシンクに垂らし、その後はハンドブラシやへちまでゴシゴシするだけ!少量でもしっかり泡立つので、シンクだけでなくカウンターやキッチン周り全体的に使えます!その後はスポンジクロスなどで泡を拭き取って、最後はピカピカ〜!


2)エッセンシャルオイルと合わせてマルチクリーニングスプレー!


   

ディッシュブロックを使う頻度や量によって、たまる石鹸水の量も変わってくると思いますが、私は結構な量が溜まった時はこの水でマルチクリーニングスプレーを作るようにしてます!かなりアバウトでいつも作ってますが、この石鹸水をまずスプレーボトルに入れて、ボトルがいっぱいになるまで水を足します。そして好きなエッセンシャルオイルを入れてさまざまな表面にそのままスプレー!オイルは抗菌作用があるティーツリーや柑橘系を使うときもあれば、リラックスできるラベンダーを使うこともあります。そのスプレーを使って、ダイニングテーブルや床の汚れを拭いたり、タイルの壁や、棚の上などを拭くときにも使っています。


3)重曹と混ぜてクリーニングペースト!
 

溜まった石鹸水を小さなボールや瓶に入れて、そこにティースプーン数杯の重曹を加えます。スプーンで混ぜながらクリームペースト状になったらそこで STOP! できたペースト状のクリーニング剤をバスルームのシンク、浴槽、蛇口に擦るように塗って少し置いて流すだけ!かなりピカピカになります。この時はシンクなどに傷をつけないように私はへちまを利用してます!最後にスポンジクロスなどで水気を拭き取ればこれでバスルームのクリーニングは終了!

私はかなり敏感肌で、いつもお店などで買ってきたクリーニング製品を使うとすぐに手が荒れてしまいます。ディッシュブロックの成分は低刺激でアロエをたっぷり含むため、手肌も荒れにくいです。

こうして安心安全のクリーニング剤が簡単にゼロウェイストでできます!みなさんも「こんな方法もあるよ!」などあれば、ぜひコメントに残して教えてくださいね!私のハックもぜひ試してみてください!

     

Vegan Dish Block をオンラインストアで見る

 

2件のコメント

  • こんにちは。
    いつもお世話になっております!
    ディッシュブロック(メガサイズ)使いをはじめて、
    先日二個目の購入をしました〜!

    石鹸水の活用!
    なるほど!と思いました^^

    最後のほうに残る、
    小さくなってしまったカケラたち…

    皆さんはどんなふうに活用してるのかな?と思いました。

    あ、捨ててません!笑笑

    まき
  • こんにちは。
    いつもお世話になっております!
    ディッシュブロック(メガサイズ)使いをはじめて、
    先日二個目の購入をしました〜!
    石鹸水の活用!なるほど!と思いました^^

    最後のほうに残る、
    小さくなってしまったカケラたち…

    皆さんはどんなふうに活用してるのかな?と思いました。

    あ、捨ててません!笑笑

    まき

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。