吸水ショーツって正直なところ、どうなの?

こんにちは!

第二期アンバサダーをしていたMaoです。“できる範囲での ”サスティナブルな生活を心がけています。

今月は【吸水ショーツ】について。

私は吸水ショーツを使いはじめてから…おそらく3年くらいたちます。吸水ショーツを生活に取り入れてから、ナプキンを買うことがなくなりました。

吸水ショーツって、正直なところどうなの?もれないの?

と思っているあなたへ…実際に3年間使ってみて正直な感想と、今使っている吸水ショーツをご紹介します。

吸水ショーツを使うか迷っている方の、参考になると良いです!


吸水ショーツって?



ナプキンやタンポンをつけなくても、ショーツ自体が経血を吸収してくれるサニタリーアイテムです。

一般的な良いところ、悪いところを並べるとこんなかんじ…

良いところ

・ゴミが出ない

・使い捨て生理用品に比べ、長い目でみれば経済的

・生理用品を持ち歩かなくてよいので、荷物が減る


悪いところ

・ニオイが気になることがある

・素材によって、季節によっては、かぶれることがある

・お手入れが必要

使い捨てナプキンを買う手間・持ち運ぶ手間がなくなったのが本当に楽で、おまけにゴミも出ない!私は吸水ショーツが快適すぎて、もう手放せません。


吸水ショーツだけでもれない??


3年使っていて、生理中は吸水ショーツのみの使用ですが…

もれたことは1度もありません!

もともと経血の量がすごく多いほうではない、というのもあるけれど…(使い捨てナプキンを使用していた時も、いつも【ふつうの日用】で大丈夫でした。)

経血の量が多くて心配な方は、まずはおうちで1日過ごせる日から試して見ると良いでしょう。


お手入れの方法



吸水ショーツのブランドによって、お手入れ方法の説明書が一緒になっていることもありますが…私が普段行なっているお手入れ方法もご紹介します。

1.お風呂に入る時に一緒に持っていって、まずはぬるま湯かお水に少しつけておく(この間に身体を洗ったり、お風呂につかったりしてます。)

2.ぬるま湯かお水で、お水の色がきれいになるまで何度かすすぎ洗いをする。

3.ネットに入れていつもどおり洗濯機へ!

お手入れはこれだけです。いつもお風呂に入る時に一緒にすませているので、手間だと感じたことはないです。

 

どこのブランドの吸水ショーツがおすすめ?

以前は選択肢が少なかった吸水ショーツですが、フェムテックブームもあり、今ではたくさんのブランドや会社から、販売されています。



私が使っている吸水ショーツは…

・Minimal living tokyoでも取り扱いのある【Hogara(ホガラ)

・みんなが知っている【ユニクロ】エアリズムサニタリー吸水ショーツ

・今は一時販売を中止している【Nagi(ナギ)

この3ブランドです。

(実際のものを写真にとってみたので、形とかサイズ感のちがいもチェックしてみてね♡)


Hogara(ホガラ)は minimal living tokyo. に出会った時に、エリさんに教えてもらいました。今は、Hogaraの吸水ショーツが1番のお気に入りです。

理由はショーツ本体に、オーガニックコットンが94%使われていること!

はき心地が良く、違和感がありません。むれも他の吸水ショーツに比べて感じにくいです。

そして生理中もHappyになれる、元気なカラーのラインナップもうれしい!廃棄されるお野菜などを、染料としています。

お値段は、ユニクロの吸水ショーツのほうがお安いのですが…値段も考慮した上で、はき心地の良さから 私はHogaraをおすすめします。


まとめ


いかがでしたか?

吸水ショーツ、Tryしてみたくなりましたか?

だまされたと思って、一度試してみてください。快適すぎて、きっと手放せなくなりますよ!それでゴミも減らせるんだから一石二鳥です。

この記事を読んで下さったあなたも、お気に入りの吸水ショーツが見つかりますように!

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。