大豆ミートのチリコンカンレシピ

みなさんこんにちは☺︎ yukiです。

今回は、大豆ミートを使ったチリコンカンのレシピを紹介します。
大豆ミートを使ったことがある人も、ない人にもおすすめです。

大豆ミートは水で戻すので、乾燥した状態で保存できるのがとても嬉しい!冷蔵庫の場所も取らないし、水で戻すと3倍近くに膨れるのでコスパもすごくいい!使ったことがない人も、この機会にぜひ使ってみてください。

結構量できるので、半分でもいいかと!



【材料】
・ミックスビーンズ水煮  400g
・大豆ミート(ひき肉タイプ)100g 
・玉ねぎ  1個
・にんじん 1/2本
・ニンニク 1片
・オリーブ油 適量
・小麦粉  小2
・カットトマト缶 1缶 400g
・水  400ml
・ケチャップ  大6
・醤油・酒 各大2
・砂糖 大1
・コンソメパウダー・チリパウダー・クミンパウダー 大2
・乾燥バジル・黒胡椒・ナツメグ・カレー粉 小2

【作り方】
1、沸騰したお湯に大豆ミートを入れ、3分茹でる
2、茹で上がったら流水でよく洗い、絞る
3、オリーブオイルでニンニク炒めて、みじん切りにした玉ねぎとにんじん、小麦粉を入れて強火でしんなりするまで炒める
4、全部入れて弱火で25分ぐらい煮込み、塩で整える

★大豆ミートはちゃんと流水で洗うのがポイントです!その後硬く絞れば、味がしっかり染み込みますよ☺︎

チリコンカンは、タコスにしたり、タコライスの具でもいいし、ピーマンの肉詰めの代わりとしても使える万能作り置きおかずです。

私が今働いている会社では、2週間に一度、食事しながら行う定例会があります。前回の定例会では私が食事を担当し、「ミートフリーマンデー」にちなんで、このチリコンカンでタコスを提供しました。




ミートフリーマンデー(Meat Free Monday)とは、
・ポール・マッカートニーとステラ・マッカートニーが地球環境保護などを目的に始めた
・週に1度、月曜日だけでも肉を食べるのをやめましょうという活動
です。

社員の方々に大豆ミートを食べてもらういいきっかけになったし、「ミートフリーマンデー」というカルチャーにも触れてもらうことができました。

いくら環境のためだとはいえ、「肉を食べることはよくない!」と押し付けるのではなく、自分がいいと思うことだからこそ、ナチュラルに「あ、いいかも」って感じてもらいたいな〜って思います。

ナチュラルな「あ、いいかも」をこれから1人でも多くの人に感じてもらえるような発信ができたらいいなと思う今日この頃です。

お読みいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。