完璧じゃなくていい。ゆるくいこう。

こんにちは!makoです☺︎ 今月も、私のブログコーナーがやってまいりました!まだ2ヶ月目ですが、読んでくださっている方に本当に感謝です

どんな記事を書こう、、、とずっと考えていたのですが、私は難しいことが苦手なので、私が何かを選択する時に大切にしていることについて緩くお話させて頂きたいなと思います♪

なので、全身の力を抜いて、こんな考え方もあるんだな〜くらいの気持ちで読んでいただけると嬉しいです😌

何事も力まないことが大切♪

環境問題や社会問題に対しても同じだと思うんです。こういう問題って、どこか深刻で固くて真面目なイメージってありません?だから、知る前になぜか体が拒否してしまったり、考えることを避けてしまったり。

知ったとしても、知れば知るほど問題が見えてきて底無し沼にハマったように、どこにもない完璧を探してしまう。っていうことあると思うんです。

私もそうで、日頃から環境や人、動物に優しい選択をできる限り心掛けるようにしていますが、時に自分を追い込んでしまう。『したい』よりも『しなきゃ』が勝ってしまう。力が入って肩も頭もガチガチになっちゃう事があります。

そういう時は、深呼吸をして肩の力を抜き、原点にかえるようにしています。

私にとって大切なのは何か?それは、楽しむこと。好きであること。幸せであること。そこに愛があること。

なぜ、環境や人、動物に優しい選択をするのか?それは、心地がいいから。穏やかな気持ちになれるから。自分を好きになれるから。自分を含め、周りの人を笑顔にできるから。

理由はすごくシンプル。

大切なのは、完璧にこなすことではなくて、その気持ち。

自分の幸せのため、大切な誰かのため、

愛犬のため、動物や植物、地球のため、、、

人それぞれ理由やきっかけは違うと思うし、違っていいと思うんです。重要なのは、大切にしたい何かがある、そこに愛がある。ということだと思います。

 

皆さんの大切にしたいものは何ですか?守りたいものは何ですか?今したその選択は、その想いに沿った選択ですか?

全て完璧にできなくてもいいし、しなくていい。まずは家の中のお気に入りの場所から、お気に入りのものを一つ手に取って、それがどこからどの様に来たものなのか知ってみてください😌🌿

そして、もっともっと好きになれる選択を考えてみてください❤︎

このブログを通して、皆さんの中に今よりもっと優しい選択肢を増やすきっかけになれれば嬉しいです🥰

私のオススメの本もいくつかご紹介させていただきます♪


『はじめてのエシカル』

 

この本は、優しい暮らしを取り入れたい時にまず最初にオススメしたい本です。今目の前にあるものが、どこの誰によって作られて、どんな方法で私達の手元にまで来たのか。そこにはどんなストーリーがあるのか。

分かりやすくて読みやすく、そして大切なことが詰まっている本なので、ぜひ読んでみてください♪

 

HONEY

ライフスタイルやマインドについて、すごく参考になる雑誌です。「本来の美」が詰まっていて、読んでいると心がときめきます。

 

FRAU

 

こちらもお気に入り雑誌の一つ。海を愛する人たちの生き方や活動について、海洋プラスチック問題について、エコグッズの紹介など盛り沢山に詰め込まれている雑誌です。今すぐできるチェックリストもあるので、できたものにはマーカーを引いてチェックするのも達成感があって楽しいです😊✨

皆さんの大切にしたいもの、していることがあればぜひぜひコメントで教えてください❤︎最後まで読んでいただきありがとうございました♪

ではまた次の記事でお会いしましょう☺︎

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。