【新連載 Vol.02】Fabu-well Living : ミニマリストでない私が11ヶ月、服を買わずに起きた事

一般的にミニマリストとは、持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人のことを指しますが、私が商品を購入するときに意識していることは

  1. 選べる範囲の最良のものか
  2. 柔軟性があり5年、10年、一生単位で使えるものか
  3. 可能な限り地球と人々に良い商品か

という3つです。特に、これまで “必要最低限のもので暮らす” ことを意識したことはありませんでした。

必要最低限の洋服で暮らしてみようと思った理由

毎日メーリングリストに届く大量の新商品や購入を促すメール、SNSを通して常に“何か買わないと” と心理に働きかけてくる投稿、セール情報に自分のエネルギーが消費され、なんて無駄な時間なの!と感じたからです。

大量のメール解除、広告をブラウザに反映させないようにし、まず6ヶ月間、自分のために服やアクセサリーを買わないことに決めました。

私はファッションが大好きです。しかし今持っている服の範囲内、必要最低限のもので暮らしてみよう!と思ったのです。

服を買わない私の6ヶ月ルール

  • 洋服、靴、バッグ、ジュエリーは買わない。
  • 下着や靴下などの必需品は必要があれば買う。
  • ファッションに関連するメーリングリストの削除。
  • 購買意欲を掻き立てるようなSNS整理。

心理的に『買わない!』と決めることによってカリギュラ効果という禁止されると逆に欲しくなってしまう心理が働く方がいらっしゃいます。

このチャレンジは私にとって厳密には『買わない』よりも『ある洋服を楽しむチャレンジ!』としました!

最初の3ヶ月で感じたこと

このチャレンジを始めるきっかけになった、大量の服に関する情報量が減ったため、心理的ストレスが軽減されたことを覚えています。

とにかく『買わない、ある洋服を楽しむ』ことを決めているので、インターネットサーフィンで何かを探す時間も減り、家事や仕事、運動など本当に必要なことに時間を割くことが増えたので生産性が上がったのです。

5ヶ月目に起きたこと

買わないことに慣れきっていましたが、新しいショーツが欲しいという欲求から、以前のインターネットの前で永遠と商品を探す時間が増えたことに気づきました。そして一つの商品を見出すと、他の服も気になり出してスクロールを止められない自分がいたのです。

そんな自分に気づき、『本当に自分に必要?』と問いかけることで『必要ではない』という答えを導くことができました。ショーツなど下着は買ってOKとしていましたが、今回は必要ありませんでした。

6ヶ月を超えて10ヶ月後

結局このチャレンジは2023年の2月からスタートし、2024年の1月まで続きました!当初は6ヶ月のみやってみようと軽い気持ちでしたが、気づかないうちに半年が過ぎ、気づけば10ヶ月。この10ヶ月目は年末でニュージーランドに旅行に行く予定だったので、『ニュージーで着るものを!!』と服を探し出しました。

しかし10ヶ月も服を購入していないと商品を探すエネルギーを使いたくないと考え、最終的にはある洋服とバック、ジュエリーを使えばいいよね、ということに行きつき、何も購入せず。 

いよいよ11ヶ月目!

旅行先のニュージーランドで寒くてショールを買った、これが私の服を買わないチャレンジの締めくくりとなりました。

“その時に必要なもの”を購入した最後でした。その後、日本に戻りまた寒かったため、セーターを購入しました。 

これが私の学んだこと

新しいものや服が大好きな人が、11ヶ月新しいものを買わずに生きていけるのか?答えは YES!です。

  • 服を買わないの支出が減り、その分の貯蓄ができるようになりました。
  • 本を読む、ただリラックスする、ストレッチするなど本当にやりたいことに費やす時間が増えました
  • 既に持っているもので十分だという感覚が手に入るようになります
  • NOということが簡単になり、毎日の決断能力が上がりました。

 新しく購入していませんが、今回惨めな気持ちになるようなこともありませんでした。それほど既に必要なものは揃っていた、ということになります。

これからこのチャレンジを行う上で気を付けて欲しいのは、季節に合ったワードローブが一通り揃っているかの確認、ルールを厳格にしすぎないことがポイントです。また何も購入していない状態から、一旦サイトを見始めると、色々欲しくなる欲求があることを自分に知っておいてください。

今私は以前に比べて消費することなく、本当に必要なものを数点買います。

これを読んでチャレンジしたくなった方は、気楽に、楽しんではじめてくださいね!たくさんの発見があるでしょう!

___________________________________________________

今週もよき週末を

AYUMI

 

More from Ayumi...

【新連載 Vol.01】Fabu-well Living : 豊かになるミニマリストの習慣

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。