本当に土に還るのか試してみた!

こんにちは!ゼロウェイストアンバサダーのmikiです。

 

minimal livng tokyo.の製品のほとんどは、パッケージまでもがコンポスト可能なものばかり!せっかくなので、使い古したへちまスポンジを細かくし、土の中に埋めてみました。

 

          2021831日撮影

我が家は戸建てなのですが、お庭がないため、土に埋めるといってもプランターなのですが

          2021104日撮影

1ヶ月ほどで、だいぶ分解されていました!(へちまスポンジにつけていた凧糸も一緒に入れたのですが、まだ一部残っていますね)      

こちらはセラムバーの紙パッケージ。

         20211220日撮影

2ヶ月半ほど経って掘り返してみたところ、まだわりと残っていました。

へちまスポンジと紙パッケージでは、へちまスポンジのほうが分解が早いような気もしますが、埋めた時期が違うため正直何とも言えません。

おそらく分解のスピードは、土の性質や気温、湿度などの様々な条件によって変わってくるのではないかと思います。

          20211220日撮影

3ヶ月半も経過すると、へちまスポンジはほぼ土に還っていました!

時間はかかりますが、確実にゆっくりと分解され、やがて土に還るというのが私の見解です。

セラムバーの紙パッケージもどのくらいで完全に分解されるのか気になるところですが、今は冬なので分解も遅くなるのかな?引き続き楽しみながらたまに掘り返してみます。なんでもチャレンジしてやってみるって大切ですね〜

皆さんもぜひ!

1件のコメント

  • Soil moisture makes a difference; not too much but not too little. A balance of both moisture and air is critical for optimum composting action.

    Kent Wainwright

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。