生きているだけで、最高にラッキー!
さて、今年も終盤。
新しい年を迎える準備で街中は忙しく、セカセカと過ごしている方も多いのではないでしょうか。
年末は、その年起きた出来事や、変化したことなど、さまざまなことを振り返って「ああだった、こうだった」と思い返す、そんな時間でもありますね。
世界情勢で振り返ると、戦争、人権問題、政治経済、コロナウィルス、異常気象
地球上で今この瞬間にも、終わりの見えない問題は増え続け、尊い命がひとつ、またひとつと奪われています。
それは私たち人間だけでなく、動物も、植物も、地球上の資源全ての命に関わるものです。
もし今、これを読んでいるあなたが
健康で、ミニマルに暮らすには十分なものを持っているのなら、それは本当に奇跡に近いことです。
そうして生きているだけで、最高にラッキーです。
だから今年一年を振り返る時、どうか「やり残したこと」や「できなかったこと」に目を向けず、「やり遂げたこと」や「会えた人」にフォーカスしてください。
頑張った自分を、十分に褒めて
置かれた環境に、感謝して
与えられた試練に、向き合って
行きたいところに行って
会いたい人に会いましょう。
大切な人への愛と感謝を、惜しみなく伝えましょう。
そうしているうちに、心の中にできた余白が、社会に対する優しさ、地球に対する優しさへと繋がっていくからです。
私たちは、ひとりの力では変えられないことが多い。でも手を取り合い、互いを思いやることで成し遂げられる可能性は無限大なのです。
その方法は至ってシンプルで簡単なこと。
minimal living tokyo.のコミュニティに集まる人は、これをごく自然に実践している人がとても多いと感じています。
こんな恵まれた環境を作り出してくれている皆さまに心から感謝しています。来年もこのコミュニティをさらに成長させるべく、引き続き「地球のために妥協なし!」な1年にしていきたいと思います。
Be kind to everything, but at first to yourself.
Hold your loved ones closer. Give time, not things.
Life is too short not to be lived to the fullest.
We are thankful for each and every one of you we have encountered this year!
plastic free love, Eri & Saina of minimal living tokyo.
P.S, お正月もできるだけゴミ少なめで、いきましょ!