目標をもつための、目標とは?

こんにちは!ゼロウェイストアンバサダーのカレンです!

2023年がスタートしました🌿

今年の目標を立てた方もいらっしゃるかと思います。

いつもは、「〇〇を達成するぞ!」と熱い目標を立てていたのですが、その沸々と湧き上がる目標のためにも、大前提としての目標があります。

それは、以下の3つです。

①余白を作る

昨年に引き続きの目標です。

ついつい予定や仕事を詰め込みがち。。いっぱいいっぱいになって身体を崩してしまう、ということがあります。仕事面では、体が拒絶し顔中に蕁麻疹が出てしまったことも。体からSOSが出される前に自分でコントロールできるように行動をする!  

②足るを知る

今あるもので十分に足りていることを認識し、それ以上に求めない、ということ。

SNSを見て、あれが欲しい!あの人みたいになりたい!と思うことも以前はありました。

「今」に目を向けて、自分を大切にする。そうすることで他人と比べなくなったり、目標①の、余白を作ることにも繋がると思っています。目の前にある環境に感謝をして生活します。

③読書

余白を作ることで生まれた、自分時間で読書をする。

昨年は一人で伊豆大島に行きました。そこで泊まった宿には、スタッフ厳選の気になる書籍がたくさん。一人の余白時間での静寂に包まれた読書は、至福のときとなりました。

伊豆大島 岡田港近くの [chigoo hagoo]さんに宿泊しました。

 

 [chigoo hagoo]さんの本棚には、ゼロウェイストに関する本もたくさん。

私は気になっていた、「これってホントにエコなの?」を読みました。

先人の知恵や知識を得ることのできる本は、読まずにはいられません。

ちなみに私は、読みたい本を古本や新書で手に入れたら、まずは読む。

また読みたいと思ったら自宅の本棚に入れて、次の年も読む。

もう読み切った、手放そう、と思ったら古本屋さんに売りに行ったり次の人に届ける、ということをやっています。

いい循環が生まれたらなと考えています◎

3年間自宅にいるサティシュ・クマールの本。『君あり、故に我あり』 まだ手放せません。

 

余白をもって生まれた時間で、今を見直し、目の前の物事や起きていることに感謝する。これは今年の目標というよりかは、人生の目標になっていきそうです。

みなさんはどんな目標を立てているのでしょうか?

ぜひ聞かせてください♩

今年はイベントなどでお会いできることを楽しみにしています!

2023年もよろしくお願いいたします!

カレン

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。