知らないと損?!ベストマッチなエコグッズ5選!

こんにちは!エリです!

minimal living tokyo.がオープンしてから早5年目となりますが、5年間自分で製品を使っていると、無意識のうちに使用方法にアレンジを効かせていることがよくあります。

本来の使い道ではないところで、意外と使いやすいものや、合わせ使いすることで本領発揮するものなど。

今日は、普段の生活の中で私自身が気づいた、意外BUTオススメ!なグッズのあれこれを紹介していきます。

【シンデレラフィット!バンブー石けん置き+固形シャンプー / 固形洗剤】

.
言わずと知れた minimal living tokyo.ベストセラー、食器用固形洗剤ヴィーガンディッシュブロック。竹製の石けん置きも同じ No Tox Life がカスタムで作ったもので、ディッシュブロックに関してはレギュラーサイズ、メガサイズ共にピッタリとフィットする形にデザインされています。
.
ディッシュブロックとバンブー石けん置きのマッチングは、愛用されている方も多く、オンラインストアでもセット販売がありますが、実はこちらの石けん置き、同じく No Tox Life の海藻シャンプーバー&コンディショナーを置く用にも使えます!(写真参照)
.
.
温まった湿度の高い浴室に、濡れたまま保管しておくとどうしても溶けやすい固形バーも、このように石けん置きに置いたまま浴室の中や外へ片手で持って移動ができるところがとても便利!ちなみに、シャンプーバーなどが石けん置きの隙間をすり抜けてしまうくらいまで小さくなったら、新しい固形バーと合体させてそのまま使い続けることができます。
.

【もちもち肌降臨!セラムバー+フェイスクリーム / J&L】

 

セラムバーの肌への驚異的な浸透力は、過去にも度々触れてきましたが、この浸透力をさらにパワーアップさせるコンビネーションがあります。

皆さんそれぞれ毎日のスキンケアルーティンがあると思うのですが、どれくらいの種類を利用していますか?

化粧水、トナー、乳液、クリーム、アイクリーム、、、などなど

美容業界にはお肌に良さそうなスキンケアグッズがたくさんあるので、もちろんお気に入りのものもあれば、時にかなりスキンケア迷子になったりもしますよね。たくさん選択肢はあるけど、どれも試してみないとその良さがわからないのもスキンケアの難しいところ。

Dewmighty のセラムバーは、上記に挙げたルーティンの中の《すべて》の役割を兼ね備えているわけですが、プラスアルファで集中ケアしたい!という方には:

  • UpCircle Beauty アルガンフェイスクリーム - 通常は破棄されてしまうアルガンのからの部分から成分を抽出!重ためのクリームなのに塗った後サラッとモチモチな感じが病みつきに!目の周りやほうれい線などに集中的に塗り込むのもGOOD。
  • J&L フェイスバーム - 乾燥肌さん、敏感肌さん、アトピー肌さんから絶大なリピート率を誇るバームは100%天然原料にこだわり肌への刺激を最小限に抑えつつも驚きの保湿力を保ちます。乾燥期にはリップケアにも使える万能アイテム。

この2つをルーティンに追加することでそれぞれの製品の良さがより際立ち相乗効果抜群!

ちなみに、セラムバーは詰め替え式で容器は再利用、アルガンフェイスクリームはガラス瓶にアルミ蓋で両方とも資源リサイクルが可能、J&Lフェイスバームは紙製容器で使用後はコンポスト可能。THE 優等生グループでございます!

【A型さん集まれ!綿棒+コットンパフ】

 

持ち手が竹でできているシリコン製の綿棒は、普段耳かきやメイク用途で使うことをおすすめしています。

バンブーコットンのパフは繰り返し洗って使えるメイク落とし用コットンとして使うのが一般的な使い方です。

これを読んでいる方で小さいスペースや隙間のお掃除大好きな人、絶対いますよね?!このシリコン綿棒とコットンパフ、お掃除に一緒に使うと化学反応起きるんです!

写真のように、例えばパソコンのキーボード。パフを少し濡らして置いて、綿棒でキーボードの隙間をすーっと滑らすようにすると、、、取れる取れる!指じゃ絶対に取れない量のホコリが!!取れたホコリはパフで拭き取って後で洗います。知らぬ間にくっついたスクリーン部分のホコリには、濡れていないパフで拭き取るのがおすすめです。

このメソッド、キッチンやバスルームのパッキンがある場所や窓やドアの下のスライド部分などにも応用可能。必要に応じてパフに少量の洗剤や石鹸をつけておくのもありです。

 繰り返し洗って何度も何度も使えるコットンパフ。数枚をメイク用、数枚をお掃除用に分けておくと便利です!

【神フィットすぎる 月経カップ+コットンティーバッグ】

 

 月経カップを使い始めて3年ほど経ちますが、相変わらず生理を忘れるほどの快適生活を送っております。

EVEの月経カップは挿入しやすい絶妙な柔らかさのシリコンとフィット感が最高なのですが、このカップ収納システムがないんですね。

他のメーカーではカップを閉まっておくケースや袋などが一緒に入っていたりするのですが、EVEには専用のものがありません。滅多に持ち運ぶもないのですが、旅行や出張先、今週来そうだから一応バッグに入れておこうかな、というタイミングがあります。

少し大きめの巾着に入れたり、タオルに包んだりしていたのですが、「なんかピッタリはまる袋に入れられたらいいんだけどな〜」と頭の中で想像していたらティーバッグを思いついたんです。笑

 

試しに入れてみたら、これはまさか月経カップを入れるために作られたんじゃないかと思うほどの神フィット!!!!

オーガニックコットンティーバッグは、その名の通りお茶を入れるときに使うものなので、抵抗のあるかたはスルーしてくださいね。笑

私はズボラ且つ、洗ってるからキレイだよね?の精神なので、カップ入れにもせっせと利用しています!

【角質バイバイ!ヘチマスポンジ+ボディソープ】

 

 ヘチマスポンジはとにかく万能なので、用途が本当にたくさんあるのですが、我が家では食器洗いやお風呂掃除などお家周りのクリーニングに使うのはもちろん、自分の体も、ヘチマで洗っています!

最初は少し硬いので、お湯で十分に揉んだ後かかと、膝、ヒジなどの洗って慣らしていきます。1、2週間経って柔らかくなってきたら全身洗えます。これがもう本当に気持ちいい!スクラブ剤いらずの天然角質落としマシーンです!

普段の体洗いにはボディソープをつけて泡立たせて使っていますが、たまに湯船に浸かった後スポンジでそのまま湯船の中で全身スクラブマッサージ。(これは自分が湯船に入る最後の人、というのが前提 笑)

お風呂上がりにしっかり保湿をすると本当に全身ツルッツルになります!

ヘチマは使っているときにマイクロプラスチックなどの回収しきれない汚染物質を排出しないし、もちろん完全に自然界のもの。使い古してボロボロになったヘチマはあっという間に土に還って行ってくれます。サステナブル要素が盛りだくさんなヘチマですが、それを全て差し置いても、世界一万能なスポンジNO1なのではないか、と思うくらいヘチマに魅了されています。

ちなみに、ヘチマは今絶賛成長期。秋の収穫シーズンに向けて大きいサイズのヘチマスポンジはしばらくの間お休みです。必要な方は少し小さめの「ヘチマのはしっこ」をお求めください。

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。