第1期 Zerowaste Ambassador 卒業式!

昨年の春にスタートしたminimal living tokyo.のゼロウェイストアンバサダープログラム。私たちも初めての取り組みで、情熱あふれる方々とどう一緒に活動していけるか、どうすれば切磋琢磨し、共にサスティナブルな未来に貢献できるか。手探り状態で、試行錯誤の毎日でしたが、本当に素晴らしいアンバサダーに恵まれ、私たちが受け取ったサポートの方が大きいような気がします。

今週のブログでは、1年間一緒に活動してくれた最高の4人からのメッセージを皆様にお届けします。

- Graduating Ambassadors -

Message from MAKO

『2021.3月からゼロウェイストアンバサダー1期生を務めさせて頂いて、もう1年が経つなんて、早すぎて信じられないです! まず1番思うことは、やってよかった!!ということです。
ゼロウェイストアンバサダーを通して、この一年で、環境問題・保護犬や実験動物、家畜動物などについてすごくすごく向き合えました。 時には、自分に厳しくなりすぎて完璧を求める反面、自分ではどうにもできない問題や罪悪感、責任感でしんどくなった時期も正直ありました。 終わりが見えない問題。 だけど、だからといってそこから目を逸らさず、そして完璧を求めず、自分自身が心地良く感じられる距離感で少しずつ向き合って取り組んでいく事が大切なんだと気付きました。
そして、その中に楽しさを見出すことも大切だと学びました。 アンバサダーの任期は今月で終了しますが、これからも私なりのエシカルを楽しみながら続けていきたいと思います🌿✨
投稿やブログを見てくださった皆様、同期のゆうきさん、みきさん、まいさん、そして何より、ミニマルのさいなさん、えりさん、1年間本当にありがとうございました!💖これからもずっとずっとミニマルリビングトーキョーのファンです❤️』
.
* * * * *  *  * * * * *  *  * * * 
.

Message from MAI

『minimal living tokyoのアンバサダーをさせてもらい、沢山の出会いがありました。ショップオーナーのエリさん、サイナさんをはじめ、他のアンバサダーの方、popupに来て下さったお客様、一緒に出店されていた方。
「プラごみ減らしたいよね。」「あの商品すごく使い心地よかったよ!!」同じ共通意識があるだけで年齢や出身、ライフスタイル関係なく繋がりを持つことができたことが私の財産になりました! 「私のやってることって完璧じゃない。。」という思いがいつもどこかつきまとって、、でもそんな思いも共有できて、「まあ、完璧じゃないけど少しでもゼロウエストに近づけるもんね!」というポジティブマインドがミニマルの周りには溢れています!!
関わることで「完璧じゃなくてもそれに向かう気持ちが大事!」と何度も気付かされました。出逢いに感謝です!』
 
.
* * * * *  * * * * * *  * * * * 
.

Message from MIKI

『アンバサダー就任から早いものでもう1年。

元々は一お客さんだった私が、大好きなショップのアンバサダーを務めさせていただけるということは、私にとっては夢のような話で、こうして1年間楽しく活動させていただいたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

私は写真を撮ることが好きで、私なりのこだわりを持って撮影をしています。minimalの製品が引き立つよう、見てくださる方々に良さが伝わるように、一枚一枚思いを込めて撮りました。私が投稿する写真を見て、興味を持ってくださった方がもしいらしたら、とても嬉しく思います。

minimalの製品は、安心して使える原材料や、生産背景、使用後も土に還る素材のものや繰り返し使える容器で、愛がこもったものばかりです。

過去にはもう戻れませんが、今を生きる私たちが愛のある選択をすれば、これから先の未来は人と自然とが調和して生きていくことができるはずです。そのために、私はこれからも自分自身が楽しみながら、地球環境のためにより良い選択をしていきます。

一年間という短い間でしたが、minimal living tokyo.ゼロウェイストアンバサダーとして活動させていただきありがとうございました!』

* * * * *  * * * * * *  * * * * 

Message from YUKI

『この1年間、自分の中でも環境に対する意識がさらに変化した1年間でした。自分なりに環境問題やエシカルについて勉強していたつもりでしたが、まだまだ知らないことだらけで、もっともっと勉強したいと思いました。minimalのお二人をはじめ、Instagramのフォロワーさん、マルシェ店頭に立った時のお客さんなど、いろんな人がそれぞれ抱いている課題意識や、環境問題に対するアクションなどを知ることができ、こういった話ができるminimalのコミュニティって本当に素敵だなと何度も思いました。
私が働いている「YADOKARI」っていう会社ですが、自分のやりたいことに色々挑戦させてくれていて、実際今 minimalと一緒に、「Green Marché」という、ゴミの出ないゼロウェイストマルシェを行わせていただいています。ここでの「買い物」という消費行動を通して、知らず知らずのうちに環境問題に貢献できている、といった動線を作りたいと思い去年の春に始めたマルシェです。どのお店もプラスチックフリー、裸売り、量り売りに協力して下さっていて、お客さんにも「容器持参」スタイルも浸透していて、ゼロウェイストなお買い物を楽しんでくれています。
横浜の日ノ出町にあるカフェ「Tinys Yokohama Hinodecho」という場所で、毎月第一火曜日に開催しているので、ぜひみなさんマイ容器を持って遊びに来てくださいね☺︎
あと、YADOKARIで「入居者のクリエイティブ最大化」をコンセプトにした、超おしゃれで面白いシェアハウス(https://newyankee.jp/)が4月から始まります。2人部屋もあるので、カップルでも友達とでもご入居可能です!
※ちなみに私と彼もカップルで入居します。(わいわいパイナップルって名前でYouTubeとTikTokもやってるので、よかったらみて見てください😹)
.
* * * * *  * * * * * *  * * * * 
.
さて、1年間のアンバサダー期間を卒業した後はどうなるのか、みなさん気になりませんか?
卒業後は minimal living tokyo. "Zerowaste Family"というコミュニティのメンバーになります!今まで通り、minimal living tokyo.を通した発信や、個人の発信を好きなように続け、誰かと話したくなった時、大きな課題を抱えた時、一緒にイベントをやりたくなった時、「ゼロウェイストファミリーのみんな〜集まれ〜!」と、いつでも収集をかけられるような、気の知れた「家族」であり続けます。
.
.
アンバサダーの皆さんとの出会いで、私たちは一期一会という何よりも大きな財産を持つサスティナブル企業であることを実感しています。これからも大切なファミリーとともに、守るべき未来に向けた選択と行動を、起こしていきます!
そして来週は、いよいよ第2期ゼロウェイストアンバサダーの発表です!
.
THANK YOU! and stay tuned for the next ambassadors!
.
第1期アンバサダーたちのインスタグラムはこちら:
Mako / Mai / Miki / Yuki

 

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。