飲んで貯める!"免疫貯金"
こんにちは!
まだまだお正月モード〜、なんて思っていたら1月も後半になっていました。
こんな感じでまた1年があっという間に過ぎていくんですよね!びっくりです。
さて、1月は暦では春ですが寒さ的にはここから1ヶ月間が寒さの本番、という感じです。私はこの時期子供達が色々と風邪菌を家に持ち込むので、とにかくそれらを貰わないように日々体力・免疫キープに尽くしています。
そこで今日は、皆さんにもぜひ作ってほしい、自宅で作れる免疫アップドリンクのレシピを3つ紹介します!旬の食材、抗酸化作用のあるスパイス、腸に効く善玉菌豊富な隠し味など、体が喜ぶ素材をたっぷり使ったドリンクで、皆さんも「免疫貯金」貯めていきましょう!
1. ゴールデンアップル甘酒ラテ

材料(1杯)
・甘酒(濃縮タイプ)…100ml
・お湯または無糖アーモンドミルク…100ml
・りんご(すりおろし)…大さじ2
・ターメリック粉…小さじ1/3
・シナモン…少々
・すりおろし生姜…小さじ1/2
作り方
全ての材料を小鍋に入れて、温めながら泡立て器でよく混ぜるだけ!
ここに効く!:腸 × 免疫 × 抗炎症
甘酒は腸の善玉菌を育てる力があるため、「免疫の70%は腸」と言われている腸の働きをサポートしてくれます。
ターメリックや生姜はウイルスに対する炎症を抑制してくれる作用があるため、今が踏ん張りどき!という時に頼れるスパイスたちです。
りんごは寒い今が旬の果物で腸壁バリアを強くしてくれるペクチンが豊富!英語では「1日1個のリンゴで医者いらず」と言われるほど健康食としても知られています。
「風邪ひきにくい体」を中から作る、免疫アップのあったかラテです♪
2. レモン・ジンジャー・スパイスウォーター

材料
・お湯 300ml
・レモン汁 1/2個分
・生姜スライス 3〜4枚
・シナモン 少々
・クミン ひとつまみ
作り方
すべて入れて5分蒸らすだけ。沸騰しないように注意!
ここに効く!:喉・ウイルス・血流対策
豊富なビタミンCといえばレモン!ビタミンCは体内の免疫細胞である白血球の材料。ビタミンCをい豊富に摂ることで有害ウィルスをアタックスする白血球たちの「武器の源」のような役割をします。
生姜やクミンは体温を上げて免疫細胞を活性化。シナモンは抗菌・抗ウイルス作用でトリプルスパイスでウィルスをブロックします!
朝一杯で「冷え+喉+だるさ」を同時に撃退。ちょっと甘さがほしいな、という場合はハチミツを少し追加してみてください。
3. りんごとスパイスのホット・イミューンシード

材料
・りんご(角切り)1/2個
・水 200ml
・シナモン 小さじ1/2
・ターメリック 少々
・すりおろし生姜 小さじ1/2
・レモン汁 少々
作り方
りんごと水を5分ほど煮て、スパイスとレモンを加える。りんごがゴロゴロの状態で食べるように飲んでも良いし、とろとろドリンクの状態でもGOOD。
ここに効く!:血糖値安定 × 免疫 × ホルモンケア
甘いりんごにシナモンを加えることで血糖値を安定させ急上昇を抑えることができます。安定した血糖値は免疫の土台作りに必須です。
抗酸化作用や慢性的な炎症を抑える効果があるスパイス、ターメリックや生姜はもはやヘビロテです。また、体が冷えると悪化する女性特有の不調、生理前や、「なんか疲れてるな、甘いもの欲してるな、、、」そんな状態の時に飲むと良い、免疫アップドリンクです!
Enjoy the drinks!
旬の食材や、古くから使われてきたスパイスには本当にたくさんのパワーがあります。これらを駆使して自分の体が喜ぶケアができます。健康な体づくりや免疫ケアは、継続することがもっとも重要。ケアを続けて、寒さや風邪に負けない丈夫な体作りをしていきましょう!
皆さんも、紹介したいオリジナルドリンクのレシピなどがあれば、ぜひコメントでシェアしてくださいね!