5つのR④ Recycle リサイクルする

こんにちは!小学生姉妹の母、mikiです。

 

夏休み中に生活リズムをなるべく崩したくないと思い、毎日ではありませんが朝5時起きで片道15分ほどの川まで散歩に行っています。

朝はまだ涼しくて気持ちが良い♪

 

この川の水がいずれ海に辿り着くことを考えると、見つけたゴミは見過ごすわけにいきません。悲しいことに毎回たくさんのゴミを持ち帰っていますが、出来る時に楽しみながら続けていきたいと思っています!

さて、今回はリサイクルについての記事です。

 

リサイクルと言うと地球環境に優しいと思いがちですが、実は再加工するために貴重なエネルギーを要するため、環境負荷は否めないそうです。

リサイクルするために環境に負荷をかけてしまうってなんだか矛盾しているようにも思いますよね。また、再生すること自体技術的に難しいものもあり大変なんだそう。

プラスチックや紙類の中にはリサイクル出来ないものもあり、せっかく分別してゴミを出しても全て再生されているとは限らないようです。

5Rの断る、減らす、繰り返し使うことが難しいものはリサイクルするわけですが、そうなるとリサイクルするまでの過程(Refuse Reduce Reuse)を意識することがやはり大切になってきますよね。

リサイクル品で一番生活に身近なものとして、消耗品のトイレットペーパーがあります。

 

去年の12月に再生紙100%のトイレットペーパーを箱買いしました。ダンボールの中に無包装、芯なしのトイレットペーパーが48ロール入っています。まだ20ロール以上ストックがあるので、おそらく年内は持ちそう。

ゴミになってしまう不必要なものは断り、必要最低限のものを繰り返し使う生活を意識しながら、ゴミはきちんと分別して、必要な紙類は再生紙を選ぶ、という生活をこれからも心掛けていきたいと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。