minimal living tokyo. のふたりって本当にエコなの?

minimal living tokyo. は日頃SNSなどを使って発信しているオンラインビジネス。

表題の通り、エコな製品の販売を行なっているけど、私たち自身がどのようにエコな生活を心がけているか、そもそも「本当にエコなのか?」は皆さんには伝わらない部分が多いし、プライベートの大半はもちろん非公開です。

インスタグラムなどで投稿する写真は、私たちが日頃から撮影していますが、もちろん「インスタ映え」を意識して撮影しています。

製品をきれいに、素敵に見せたいし、それらを見て「わぁ〜素敵だなぁ!」と感じてもらいたい。

そのためには、汚れたテーブルや床を拭き、家中に散らばっているおもちゃを片付け、キッチンカウンターの食べかすやこぼした後を掃除し、生活感をあまり出さずに撮影することが多いのです。(そう、撮影場所は家です笑)

 

以前、インスタグラムでフォロワーの皆さんに会の質問をしたことがあります。

"インスタLIVEのトピック、どんなことが一番聞きたい?"

1. コスメ製品のこと

2. その他の製品のこと

3. 私たちが実際エコなのか

4. 特に聞きたいことはない

ここで、約50%のフォロワーさんが3番目の「実際にエコなのか」について聞きたいと答えたのです。みんな優しすぎるので、4と答えた人はゼロでした笑

その翌日に配信したインスタLIVEがこちら:https://www.instagram.com/tv/Ce4_6S8IcAI/

ここで伝えたいのが
「別に特別にエコではないけれど、できることを全力でやっている」
ということです。
.

環境への取り組みや、それに配慮したライフスタイルって、瞬時にできるものじゃないんです。有名人やインフルエンサー、友人がやっていることがよく見えても、それが必ずしも自分に合うかと言ったら、そうではないことも。

さらに言えば、ローマは一日にして成らず。長い時間をかけて行なってきたことの積み重ねや、繰り返し心がけていたことが経過とともに形になっていくものです。

 

エコなライフスタイルの中で大切なこと

「自分を苦しめるルールを作らない」

自分に厳しく、という美学もありますが、無理したり苦しめるほどにまでなると、他人と比べてしまいがち。私は頑張っているのに、、、といった理不尽な不満が生まれ他人の行動を批判したりネガティブになってしまいます。minimal living tokyo.のミッションでもある、「楽しむこと」を絶対に忘れないでください。楽しいから長続きするし、自分にとって良いから他を良くしようと思える余裕につながるのです。

 「完璧主義は不要!」

No one is perfect. - said everyone. 完璧な人なんてもちろんいないのですが、エコライフにおいてもとても大切なことで、一つのことを完璧にこなそうとするよりも、より多くのことにバランスよく取り組む方が効率もUP。そして、できなかった自分を責めるのではなく、別の何かでオフセットしよう、と前を向くことです。

minimal living tokyo.ではゼロウェイストやプラスチックフリーをコンセプトにしたショップを運営し、さまざまなサスティナブル製品を販売していますが、私たちの生活は皆さんと同じで、どんなふうにしたらいいかな?と日々試行錯誤し、手探りでここまで来ています!

だからこそ、あんまりエコじゃないな、、、と思うことも時にはあえて発信し、その解決法を一緒に探していくのも参加型で楽しいのでは、と考えています!

「minimal のふたりのように、エコにはなれない、、、」とは決して思わないでください!

できないことではなく、できていること・やりたいことに意識を向けて、前進あるのみです。これからの時期は、年末年始も近づきイベントごとが多い中で、消費行動を見直す良いきっかけにもなると思います!

みんなで一緒に明るくクリーンな未来を作っていきましょう〜!

peace!

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。