Plastic Free クッキングチャレンジ!【PART 2】

ゼロウェイストアンバサダーたちから寄せられた、クッキングチャレンジ第2弾を今週も紹介していきたいと思います!

ご飯前にこれを読んでいる方は、お腹がなるので要注意です!

.

.
①じゃがいもを茹でる or 蒸す
②インゲン豆を茹でる(お好みの野菜を使用する)
③火が通った①と②、刻んだオリーブをボウルに入れ、ジェノベーゼソースで和える
④塩コショウで味を整える
.
.
- Behind the Scenes - 
今回使ったジェノベーゼソースは旬の時期に買った葉付きにんじんの葉で作り置きしておいたもの!ポテサラやパスタにサッと合わせられるようにしています。オリーブはカルディでガラス瓶入りのものをゲットしました。
.
.
.
①長ネギはみじん切りにします。
②ボウルに卵を入れてよく溶きほぐします。そこに刻んだネギと(A)の調味料を混ぜ合わせます。
③卵焼き用のフライパンに油をしいて、中火で熱します。
④ボウルの中身を1/3流し入れ、縁が固まってきたら卵を巻いていきます。
⑤同じように3回くらいに分けて焼くと、ふっくら柔らかく仕上がります!
.
.
- Behind the Scenes - 
神奈川県茅ヶ崎市にある「オーガニック七菜」さんで食材をゲットしました。スーパーで購入するとプラスチックに包まれていることがほとんどの野菜も裸でゲットすることができました。
卵も一つ単位で購入し、新聞紙で包んでもらいましたが、割れずに問題なく帰宅できました。普段当たり前のようにプラスチックに包まれている食材が、包まれる必要がないのだと改めて実感しました。
.
.
.
①下準備:ゴーヤを縦に切り中綿を取る。トマトを洗い半分にカット。玉ねぎはスライスに!パスタは茹でておく。
②フライパンにオリーブオイルをしいて、ゴーヤを炒める。
③ゴーヤが馴染んできたら玉ねぎを入れる。
④トマトは好きな量をフライパンに入れる。
⑤パスタの茹で汁を少し入れ馴染ませてから、パスタを投入!
味付けは塩胡椒でシンプルに。
.
.
- Behind the Scenes - 
野菜は全て八百屋さんで購入。八百屋さんの中でも、プラフリーを見つけるのは大変でした!パスタはおうちにあったZENB麺を使用。夏野菜を使って夏バテ対策もできる一品です!
.
.
.
①材料を全てミキサーにかける
②好きな野菜やパンなどをスティック状にカット
③完成したフムスの上に好きなトッピングをのせる(ごま、オリーブオイル、ブラックペッパー、プロテインパウダーなどもOK)
DIP & ENJOY!
.
.
- Behind the Scenes - 
材料を全部家の近くのスーパーで購入しました。プラスチックフリーの野菜を選ぶのは大変ではなかったです。フムスは簡単な材料でできる、ヴィーガンフレンドリーなレシピなので、いつも作っています!
.
ー ー ー ー ー
.
アンバサダーのみなさん、チャレンジレシピありがとうございました!
普段から利用しているスーパーなどでも十分チャレンジできることがわかりますね。
プラスチックフリージュライが終わっても、続けていける感じがします!

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。