Zerowaste Ambassadorからのご挨拶 Vol.03

はじめまして!この度大変光栄なことに、minimal living tokyo.さんのゼロウェイストアンバサダーを務めさせていただくことになりました。


エコなだけでなく、とてもお洒落で心惹かれる商品ばかりを取り扱っていらっしゃるので、その魅力を皆さまに伝えられるよう頑張りたいと思っております。

趣味はインテリアとピアノです。小学生の娘2人と主人と4人で暮らす、ごく普通の主婦です。基本的にはインドア派なのですが、海が大好きです。年に数回キャンプにも行きます。心身共に浄化されパワーをたくさんもらって日常に戻れるので、時折自然に触れることは大切なんだなと感じます。



私は第一子の妊娠出産をきっかけに、食べ物や肌に触れるものはできるだけ自然なものが良いと考えるようになりました。

最初は人に優しいからという理由だけでしたが、よく考えてみると環境にも優しいということに気付きました。

人も自然の一部。全ては繋がっているんですよね。
切り離して考えることなんて出来ないと思うんです。

私が環境問題により関心を持つようになったのは、「川」をテーマにした長女の学習発表を聞いたことがきっかけです。その中で、プラスチックは自然に分解されることなく、紫外線などにより細かくなったマイクロプラスチックが魚をはじめとする生物たちの体内に入ってしまうということを恥ずかしながら初めて知り、衝撃を受けました。

数十年後には、海に流れ着くプラスチックの量は魚よりも多くなり、ゴミを埋め立てる場所もなくなると聞きます。待ったなしの状況です。

他人事では済まされないし、私たち人間が責任を持つべきことではないでしょうか。人は自然と共存していかなくてはなりません。

昨年7月にレジ袋が有料になり、エコバッグを持ち歩くことが習慣化された方も多いのではないかと思います。

次の一歩として、

マイボトルやマイストローを持ち歩く
捨てる前に再利用できないか考える
質の良いものを長く大切にする

など、難しく考えずもっとシンプルに、できることから少しずつやってみようとすることが何よりも重要だと思います。容易く安価に何でも手に入る便利な世の中に慣れてしまうと、本当に大切なことを忘れてしまいそうになることがとても寂しいです。


私は我が子からその大切なことを教わりました。
子どもたちの未来のために、私は私に出来ることをやるだけです。
でも、お洒落や遊び心も忘れずに、楽しく!が私のモットー。

アンバサダーの活動を通して、一緒にゼロウェイストを楽しめる方が増えたら嬉しいです♪

miki

minimal living tokyo. ゼロウェイストアンバサダーのページを見る

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。