Zerowaste Ambassadorからのご挨拶 Vol.04

はじめまして!minimal living Tokyoのアンバサダーに就任いたしましたマイです!

私は1年前に東京へ引っ越してきたことをきっかけにゼロウエストやプラフリー、エコでsustainableな選択をするようライフスタイルを変化させました。
 
現在住んでいる地域ではゴミの分別が細かく指定されており、はじめは「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」の違いもわからず、
分別していて気づいたのは「プラ」と「不燃ゴミ」の多さです。私一人でこの量、、、このゴミ達は本当にリサイクルされているのか、行く末が気になっていたところコロナの影響で自粛生活が始まりました。
 
ずっと家に居るとまた増えるゴミ、、、なんとか少しでも減らせないものか、、、そんな思いで出会った本が「ゼロウエストホーム」と「プラスチックフリー生活」です。
内容にはゴミを出さないようにする具体的なアクションや脱プラのための切り替えのすすめなどが書いてあり、それを実行に移したのはもちろんですが、何より「ゴミに向き合っている時間なんてもったいない!」と思わせてくれたことが私のライフスタイルを変えてくれました!
そもそもゴミを出さなければそんなストレスも無くなる!という当たり前のことに目覚めることができました。
だんだんとゴミを出す量が減り、回収に出す回数も減った実感を得ることでとても嬉しくなり、向き合うことがストレスフルだったゴミが出ない工夫をすることでハッピーな気持ちが生まれました!
 
主なゴミが出ているのはキッチンで、しかもプラスチック製品で溢れかえっていました!よくよく見てみるとシングルユースのものばかり。
ラップやフリーザーバッグ、買いだめしていた食器用スポンジ、使い込んで汚れが落ちなくなったプラタッパーなどあげだしたらキリがありません。
ラップとフリーザーバッグは蜜蝋ラップとシリコンバッグに、スポンジはへちまスポンジに、プラタッパーはガラスに切り替え!
シングルユースと違って長く使えるものには愛着が湧き、使う度に嬉しくなります!(プラスチックでもまだ使えるものはもちろんそのまま長く使えます)
 
キッチンの次はバスルーム!シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔、化粧水、こちらもあげだしたら切りがないですが、どれもこれも石鹸に切り替えるだけで容器のゴミが出なくなり、場所もとりません!
容器回収を行っているブランドやリフィルステーションがあり測り売りで洗剤を購入できるショップを選んでいます!
 
使い捨てのプラは自然環境にダメージを与えていて、地球を守るために避けるべきということはもちろんですが、自然を守ろう!環境を大切にしよう!という目標だとなかなか実感が無くて続けることができません。
自分のライフスタイルを少しでもストレスフリーにすることを目標にして、結果それがエコライフになっていた!ということをモットーにしています!
Sustainableな日用品は1度買えば長く使えるものなので節約にもなって一石二鳥!2倍ハッピーです!
minimal living tokyo. ゼロウェイストアンバサダーのページを見る

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。