Zerowaste Ambassador MAO 連載コラム【3月】

サステナブルな生活ってお金がかかるの?

答えはNo!!!


サステナブルな生活に興味がある、地球に良いことは分かっている…

でもサスティナブルな製品って高いよね??

サステナブルな暮らしはお金がかかりそう。


このような悩みをよく耳にします。私も初めはそう思っていました。

私はこの1年間、minimal living tokyoのアンバサダーをさせていただき、サステナブルな生活を心がけてきました。

そこで気付いたのは、節約につながるサステナブルな行動もたくさんある、ということです。


今回は、

・お金をかけなくてもできる

・むしろ節約につながる

サステナブルな行動についてお伝えしたいと思います。


節約になるサステナブルな行動 3選


1. マイボトルを持ち歩く

誰でも簡単に取り入れられる、サステナブルなアクションです。

もう実践している方も多いと思いますが、まだ取り入れていない方には本当におすすめです!

マイボトルに求めることは、持ち運びが軽くて場所を取らないこと。

minimal living tokyoの que Bottle(キューボトル)は、飲み終わったあと半分の大きさに折りたたむことができるので、かさばらず場所をとりません。

150円のペットボトルを毎日買っていたら、1ヶ月を越えるとマイボトルの方が節約になる計算です。


⒉ メイクを最小限にする

メイクを最小限にすることは、時間とお金の節約につながります。私はクレンジングを使わず、石けんで落ちるメイクをしています。

サーフィンで海に入る機会が多いのも、メイクを最小限にする良いきっかけになりました。

アイメイクとチークに、Axiology(アキシオロジー)のメイクアップバーム。これ1本で何役もしてくれるから、ポーチもすっきり。

またファンデーションは使わず、Little Hands Hawaii(リトルハンズハワイ)の日焼け止めを下地に。ベージュを使っているので、ほんのり肌色がついてファンデーションの変わりになります。

サーファーガールはそろそろ日焼け止めが必須な季節ですね!最近は暖かい日も増えてきて、紫外線を感じる日が多くなってきました。

地球に優しいメイクは、お肌にも優しいのでとても気に入っています。


3. 毎日絶対に使う、食器用洗剤や洗濯洗剤を大容量のサステナブルなものに変える!

食器用洗剤や洗濯洗剤って、毎日使いますよね。絶対にみんなが毎日使う物だからこそ、環境に気をつけた製品を使いたいです。

もし海や川で食器や衣類を洗おうと考えた時に、化学成分がたくさん入った洗剤を海や川に流せますか?きっとその状況になったら流しずらいと感じる方が多いと思います。

キッチンの洗い場で流していると分かりずらいけれど、要はそういうことなんです。

私がこの1年で使い初めて本当に良かったと感じているのが、No Tox Life(ノートックスライフ)のヴィーガンディッシュブロックです。

固形の食器用洗剤って 泡立ちや洗浄力はどうなんだろう?と思っていたのですが…全く問題なかったです。むしろ液体洗剤より泡が長持ちして、途中での継ぎ足しが必要ありません。

肌にも良いため、この冬は手荒れせずに過ごせました!

そして節約を考えると、絶対にメガサイズをおすすめします。使い始めて8ヶ月…、今我が家のディッシュブロックはこんなかんじです。


…だいぶ小さくなりましたが、まだ残っています!

もし8ヶ月で使い終わっていたとしても、1ヶ月に換算したら500円ほど。食器用洗剤を買いに行く手間も省けるので、リピート間違いありません。

 

お金をかけなくても、サステナブルな生活はできる

サステナブルな暮らしは、お金をかけることではありません。

むしろ節約につながることが多いです。私自身、1年間過ごしてみてそう思いました。

この1年 minimal living tokyoのアンバサダーをさせていただき、本当に感謝しています。

月に1回コラムを担当させていただき、文章にすることで、自分自身の気付きにつながることも多かったです。

minimal living tokyoで扱っている製品は、お財布にも優しい、本当に良いものだけを取り扱っています。どの製品も自信を持って、家族や友人におすすめできるものばかりでした!

4月から新生活をむかえる方も多いと思います。これを機に何か一つでも、新しいサステナブルな行動を取り入れてみませんか?

今回は時別に今日から1週間、新生活応援キャンペーンで、下記のコードを入力するとオンラインストアでのお買い物が10%オフになります!

コード:mao10 / 期間:3月4日(土)〜10日(金)

この機会にぜひたくさんの方にご利用いただけたら嬉しいです。

それではまたお会いできる日まで!

Mao

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。