Zerowaste Ambassador MAO 連載コラム【6月】

こんにちは!ゼロウェイストアンバサダーのMaoです。

大好きなサーフィンを思う存分楽しむため湘南に移住し、普段は歯科衛生士として働いています!

今月から月1回、連載コラムを執筆することになりました!月ごとの季節を感じながら、みんなができるサスティナブルアクションを更新していきますので、どうぞよろしくお願いします!

今月は連載第1回目。ジメジメ気候の6月が始まりましたね。

今年は梅雨入りが早いなんて言われていますが、梅雨にむけての準備は出来ていますか?

ということで今月のテーマは梅雨!雨の日もサスティナブルに、楽しく乗り切るコツを皆さんで考えていきましょう♡♡ 

【 日本はビニール傘の消費量が世界一?! 】


皆さんは雨予報と聞いて何を準備しますか?

傘、レインコート、レインブーツ(長靴)

…それとも何も持って行かない?

日本は年間1.3億本もの傘が消費される、傘大国と言われています。そしてそのうちの8000万本はビニール傘。日本では「傘=ビニール傘」の意識がとても強いように感じます。


雨が降って来たらコンビニでビニール傘を買う→愛着がない為、出先で忘れやすい。安価な為、壊れやすい→また雨が降ったらビニール傘を買う…このループに陥っていないでしょうか。


手軽に買えるビニール傘ですが、使い終わった後の処理はとても大変です。

分解に手間がかかり、またリサイクルも困難なので、年間4800万本が処理しきれずに埋め立てられています。ビニール傘が環境に与える影響は、深刻ですね。


またもう一つ気になるのが、濡れた傘を室内に持って入る時に使用する「使い捨てのビニール製傘袋」です。

雨の日、お店の入口に当たり前に置いてありますよね。レジ袋は有料化されたのに、一瞬で捨てられてしまうこの傘袋は良いのかな?と矛盾を感じます。


 

【私たちが選択できる、地球と人に優しいレイングッズとは?】


私たちが雨の日に、地球の為に出来るアクション。

それは、使い捨てのように使用されているビニール傘の使用をやめること。


提案1。愛着の持てる「my 傘」を持ち歩くこと。

愛着のある傘であれば簡単に忘れないし、壊れたら修理をして長く使うことも出来ます。

また「使い捨てのビニール製傘袋」の問題も解決します。

折りたたみ傘は、収納用の傘カバーがセットになっているものも多いです。

長傘用には、肩から下げられる持ち運びに便利な傘カバーなども売っていたり。


提案2。傘のシェアリングサービスを利用する。

傘を持ち歩くのが面倒な方には、傘を買わないという選択肢もあります。

アプリで傘を借りられる場所を探し、雨がやんだら最寄りの傘スポットに返却することが出来るサービス。

24時間の使用料も安く設定されている為、突然の雨にもビニール傘を買うより安くすみます。


提案3。雨の日でも活発に楽しみたい!雨の日でも自転車に乗る!

アクティブ派には「レインコート」

防水性に、おしゃれさも兼ね備えた「レインコート」が最近では多く見られ、利用されている方も多いのではないでしょうか。

海底から回収したペットボトルを、レインコートにリサイクルしているサスティナブルなブランドもあったり…選ぶのも楽しいですね♩

 

【使い捨てのビニール傘から、愛着のあるレイングッズへアップデート】


まだ6月も始まったばかり。今年の梅雨から、雨の日もサスティナブルに楽しく乗り切れるレイングッズを探してみませんか?

梅雨の時期も、皆さんが快適に過ごせますように!

Zerowaste Ambassador Mao's Instagram: @d_mao_h

1件のコメント

  • 使い捨てビニール傘とその袋の消費量を知って驚きです。
    私は20年以上続けた車生活をつい最近やめました。どこに行くにも車が当たり前になっていたし、車なら天候も問題なかったし、勇気がいりましたが、環境、健康、節約の為、車を手放なし自転車を購入しました。正直、気軽に遠くには行けないし、まだなれず不便を感じていますが、学生の時以来の自転車は気持ちよくて、楽しいです。そして、今まさにレインコートや長靴を探しているところです。雨の日も気持ち良く楽しく過ごしたいです。

    あつみ

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。