アプリで探そう!マイ容器持参OKなお店

こんにちは!アンバサダーのマイです!
先日アンバサダーのYUKIちゃんがmymizuのアプリをblogで紹介していたのは皆さんご覧になられましたか?
mymizuの給水マップのように「マイ容器が持参できるお店を探せるウェブマップ」があるのをご存知でしょうか?
グッバイ・ウェイスト「ゴミを出さないお買い物マップ」
これを行く先々で開いてみて「あ、こんなお店もあるんだ〜!今度はマイ容器持って行ってみよう!」と想像を膨らませてワクワクするのがマイブームになりつつあります。笑
では早速マップを開いてみると、、、普段スマホで使っているマップアプリ上に登録店舗のアイコンが落とされているって感じですね!
それぞれどんなジャンルのお店かがアイコンで分かれているのでとても分かりやすいです!!
たくさんアイコンがあるエリアはどこかな〜とか考えながらマップを動かすだけでも楽しめます!
■ごみゼロショッピングとは、、、
1.裸のお野菜が買える八百屋さん
2.タンブラーでドリンクが買えるカフェ
3.量り売りで洗剤のリフィルができるショップ
4.持ち込み容器でTAKE OUT
私の日常のお買い物の例を挙げてみましたが特に最後の「4.持ち込み容器でTAKE OUT」は結構難易度高くないですか!?
(上記例は個人的に思うチャレンジしやすい順及びゴミの出る量が少ない順に挙げてみました。🚯)
コロナ禍でかなり促進したテイクアウトですが、美味しい料理を持ち帰って食べようと思うとプラごみの発生が免れません。
しかも「持参容器に入れてもらえませんか?」とお願いすることってかなり勇気がいりますよね。。。私も始めて持参するお店はかなり意を決して聞いてみたりしています。
でもこのマップがあれば近くのお店が一発で探せます!しかも!!!
自身で見つけたお店を追加申請することができます!!私もつい最近持参容器でおにぎりが買えたのが嬉しくて申請しました!🍙
自宅近くでいくつかアイコンを見つけた時は「同じようにゼロウエストアクションしている方が近くに住んでいるのかなー!」なんて思ってなんだかほっこりでした!😌
他にもインドカレー屋さん、味噌屋さん、ナッツなどなど!!
ゴミを片付けるときのモヤモヤがなくてハッピーです!
食べ物に限らず洗剤の量り売りや「ショッパーを廃止したのでエコバッグご持参ください。」と書いてある古着屋さんも発見!👀
こちらのウェブマップを運営されているのは来たる9/11にminimal livingとオンライントークイベントを開催されるgreen peace Japanさん→🌍 https://instagram.com/greenpeacejp?utm_medium=copy_link
5月にローンチしてわずか数ヶ月で登録店舗は1000店舗超えとのこと!すごいですね!👏活用すればゼロウェイストライフが楽しくなりますよ!是非使ってみてくださいね!

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。